京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up189
昨日:176
総数:478562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

ウェビングマップを使って(たいよう)

画像1画像2
生活単元学習「みんな よろしくね」の学習でインタビューしたことを発表する練習をしています。

みんなの前で発表するのはどうしてもどきどきしてしまいますが,落ち着いて,しっかりと自分の言葉でお話することができています。

発表に行く日まで,練習を続けていきましょう!

スポーツ大会(6年)

17日・18日の中間休みに運動委員会主催のスポーツ大会が行われました。各クラス2チームに分かれて,ドッジボールをしました。各チームとも協力をして全力を出し切りました。
画像1

収穫したおいもを使って2(たいよう)

調理は先生や高学年のお友だちが中心となり,みんなでお手伝いをしながら取り組みました。

合間の時間には,すごろくや自立課題に取り組んで楽しく過ごしました。

出来上がったおいしいポテトは,給食の後にカリッと仕上げてからいただきました。

次回の調理実習の時間も楽しみにしていてくださいね。

画像1画像2画像3

収穫したおいもを使って1(たいよう)

和室に移動して,収穫したお芋を1つずつ数えながら,決められた個数ずつ分けたり,重さを量って同じ重さに揃えたりしながら準備をしました。

それぞれの算数科の学びが生かされていました。
画像1画像2画像3

水泳学習(たいよう)

画像1画像2画像3
たいよう学級のみんなで入る,今年度最後のプールの時間となりました。

水慣れや伏し浮き,けのびなどをした後,お楽しみの時間をおもいおもいに過ごしました。

どの子も水を怖がることなく,積極的に活動することができ,大変優秀です。

来年度の水泳学習は今年よりもさらにレベルアップしたかっこいい姿を期待しています!

浄水場見学(4年)

画像1
画像2
画像3
 11日(木),社会科見学で蹴上浄水場を訪れました。わたしたちの飲む水が,どのようにきれいにされて運ばれるのか,まずは映像を見てから実際に見学をして回りました。そして最後にはお土産に保存水までいただきました。
 鏡山小学校区の水は,「蹴上浄水場」と「新山科浄水場」から運ばれています。とてもおいしい水。いつも感謝していただきたいですね。

たからものをおしえよう(1年)

 国語科の学習で,自分の宝物を友だちと伝えあいました。
「おばあちゃんからもらったぬいぐるみが宝物です。」
「優しくしてくれる家族が宝物です。」
と,それぞれの思い出とともに伝えていました。友だちの話を聞いて,気になったことや知りたいことを質問する姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

夏を見つけにいったよ(1年)

 生活科の学習で,夏を見つけるために校舎内を探検しました。春の時,雨の時には見つけられなかった虫や植物を見付けました。
「ミーンミーンと蝉の声が聞こえたよ。」
「トマトが赤くなりかけていてきれいだったよ。」
と,色々な夏を見つけていました。
画像1
画像2
画像3

本と なかよし(たいよう)

画像1画像2
今年は夏休みの期間中に本を3冊貸し出してもらえます。

今日は借りていた本を一旦返却したり,手に取った本を読んだりして過ごしました。

共同学習に向けて(たいよう)

画像1画像2画像3
1年生との共同学習に向けての練習を行いました。

手遊び歌や玉入れ,パラバルーンを中心に頑張ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 音楽学習発表会
11/27 就学時健診

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp