京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up21
昨日:99
総数:480543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

はじめての身体計測(1年)

 1年生は初めての身体計測を行いました。保健室の先生に,保健室の使用の仕方やお約束を習いました。友だちが計測をしているときは静かに待つことができました。
画像1

5年生(音楽での様子)

画像1
 音楽科の学習では,「ゆかいに歩けば」という曲を歌いました。楽しく笑顔で,スキップしているのをイメージして,スタッカートやスラー,強弱などを意識して歌っています。これからどんな曲と出会うのか,とても楽しみです。

5年生(休み時間の様子)

画像1
 休み時間に中庭を通ると,側転やハンドスプリングをしている人たちを発見しました。みんなでブリッジをしてくれました。体育の授業でみんなの見本として活躍してくれるのが楽しみです。

5年生(体育での様子2)

画像1
 オフェンス・ディフェンスに分かれての実践練習です。2チームが協力して,行う練習です。ここでは,どんな作戦が有効かをチームで実践しながら確かめていきます。ルールをしっかりと頭に入れて,楽しく目標が達成できるように,学習していきたいと思います。

5年生(体育での様子1)

画像1
 5年生の体育科では,「バスケットボール」の学習をしています。ドリブル練習からパス練習,シュート練習と順番に練習しています。自分の思うようにボールをコントロールするのに苦戦しています。

算数の学習(1年)

 1年生は算数科で,「数と数字」の学習をしています。教科書に描かれているちょうちょやかえるの数を,数図ブロックを使って数えます。自分で考えるだけでなく,黒板の前で発表する練習も行っています。「どうですか。」と聞いたり,大きな声で「いいです。」と答えたりできるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

図書館にて(たいよう)

画像1画像2画像3
図書館に行って,まったりと読書を楽しみました。

また図書カードを使って,たくさん本を借りて読みましょうね!

給食の時間(たいよう)

画像1画像2
当番のお仕事も一生懸命頑張っています!

国語の時間(たいよう)

画像1画像2
インタビューゲームの2回目に挑戦しました。

質問の仕方もどんどん上達していきます。

算数の時間(たいよう)

画像1画像2
初めて数図ブロックを使って数の勉強をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 音楽学習発表会
11/27 就学時健診

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp