京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up2
昨日:506
総数:299639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月2日(月)〜4日(水)は通常授業です。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

香東園での交流2(5年)

 香東園では高齢者の方と関わっただけでなく,香東園で働かれている方の高齢者に対する関わり方もよく見て,自分達に生かせることはないのか,とふり返りました。
 今日の子どもたちの関わり方を見ていると,どんどん高齢者の方との距離が縮まっていったり,同じ目線でゆっくりと大きな声で話をしたりと,相手意識をもって関わることができていました。
画像1
画像2

香東園での交流1(5年)

 鏡山むすぶ学習(総合的な学習の時間)に,校区にある社会福祉施設「香東園」に行き,高齢者の方と話しをしたり,ゲームをしたりして交流しました。子どもたちは,高齢者の方から見た社会の姿を考えるにあたり,まずは高齢者の方と関わり,高齢者の方の気持ちなどを知る必要があると考えました。今回の交流をふり返り,自分達が高齢者の方と関わるときにどのようなことに気を付けていけばよいのか,また自分達にできる高齢者の方にとってよりよい社会作りの仕方について学習していきたいと思います。
画像1画像2

音楽学習発表会に向けて(たいよう)

画像1画像2
音楽学習発表会に向けての練習の様子です。

楽器の演奏だけでなく,移動の仕方やタイミングも合わせて練習しています。

読書の時間(たいよう)

画像1画像2
図書館に行って,好きな本を選んで借り入れました。

みんな静かに,落ち着いて読書に励む姿が素敵です。

避難訓練(たいよう)

画像1画像2画像3
不審者が校内に侵入した想定で避難訓練を行いました。

訓練時だけでなく,事前・事後のお話もよい姿勢で真剣に聞くことができていました。

めがでたよ(たいよう)

画像1画像2
先日植えた球根から早くも芽が出てきました。

お水をやって,大切に育てていきたいですね。

朝のマラソン(たいよう)

画像1画像2画像3
朝の会の後に,朝マラソンを始めました。

周回分のマグネットをつけながら走り,教室でも記録をつけて取り組んでいます。

体力をつけると免疫力も高まり,風邪もひきにくくなるなど,いいことがいっぱいです。

マラソン大会に向けて,みんなで頑張っていきましょう。

自転車教室(4年)

画像1
画像2
画像3
 12日(火),4年生の自転車教室がありました。お天気に恵まれ,外での技能試験や法規試験を行いました。また教室では学科試験も行いました。
 自転車は非常に便利な乗り物ですが,その反面危険な乗り物でもあります。今日学んだことをしっかり実際の道で自転車に乗るときに生かしてほしいと思います。

もしものことが起きても大丈夫なように

本日3時間目の時間に,避難訓練を行いました。火災や地震,警報による緊急下校に続き,もしも学校に知らない人が入ってきたらという想定で行いました。放送の後,教室で身をひそめ安全が確認されてから避難をしました。
どんな時も,「静かに・素早く・落ち着いて」を忘れずに行動しています。
画像1

琵琶湖疏水見学(小関越え)

画像1画像2
4年生は社会科で琵琶湖疏水について学習しています。
今回は実際に琵琶湖浜大津から小学校まで,小関越えのコースを歩き,トンネルや竪坑など疏水のいろいろな仕組みや歴史に触れることができました。
かなり長い距離でしたが,ときどき疲れを見せながらもみんな楽しんで歩いていました。
今回見たことを思い出し,今後の学習で琵琶湖疏水について詳しく学んでいきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 避難訓練

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp