京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up64
昨日:198
総数:478635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

4年みさきの家3日目3「朝の集い」

画像1
画像2
画像3
 今日の朝の集いは野外炊事場で行いました。集いの途中には奥に見える深谷水道を船が通り,漁に出かけて行かれました。海沿いならではの光景です。
 今日は最終日です。みんなで声を掛け合いながら5分前行動も意識できるようになってきています。褒めることがたくさんある3日目になればいいなあと思います。

4年みさきの家3日目2「起床・荷物整理」

画像1
画像2
画像3
 最終日の朝はバタバタします。起きるとすぐに寝具整理。生活係が班全員のシーツを集め,その後は荷物整理です。忘れ物・落とし物が目立っています。きちんと整理して,「来た時よりも美しく」して帰りたいと思います。カバンの中は来た時よりも…,どうなっているでしょうか!?

4年みさきの家3日目1「最終日の朝」

画像1
 最終日の朝を迎えました。今日も快晴。子どもたちは夜は比較的ぐっすりと眠れたようです。
 いよいよ最終日,最高の思い出を作って京都に帰りたいと思います。

4年みさきの家2日目15「反省会」(本日ラスト更新)

画像1
画像2
画像3
 2日目の活動の最後は反省会。子どもたちのしおりを読んでいると,今日行ったたくさんの活動の印象的だったことを多くの子が書いていました。また,みさきの家の約束が少しずつできるようになったと言っている子もいました。
 さあ,明日はいよいよ最終日。できたこと,まだできていないことがありますが,今日より明日がより良い日になるよう,80人の仲間と最後まで楽しく過ごしたいと思います。
 このアップが本日最後の更新となります。本日もたくさんのアクセスありがとうございました。

4年みさきの家2日目14「ナイトハイク」

画像1
画像2
画像3
 最後の夜の活動は,夜の自然を満喫するナイトハイク。途中で怖くなる子もいましたが,班の仲間が支える姿が印象的でした。チェックポイントでもらったカードをつなげると…。途中でホタルに出会うなど,素敵なナイトハイクになったようです。

4年みさきの家2日目13「寝具準備」

画像1
画像2
画像3
 今日は男子がバンガローで就寝です。
 入浴を待っている間を使って寝具準備を協力して行いました。

4年みさきの家2日目12「野外炊事3」

画像1
画像2
 深谷水道で黄昏た後は,後片付けも協力して頑張りました。厳しい先生方のチェックをパスするべく,一生懸命片づけに励んでいました。次に使う学校のために徹底してきれいに片づけたので,「来た時よりも美しく」の意識はついたかな!?

4年みさきの家2日目11「野外炊事2」

画像1
画像2
画像3
 完成後はみんなで「いただきます」。
 夕食は波の音や漁船の音を聞きながら,深谷水道沿いで食べました。
 自分たちで作ったハヤシライスの味は格別だったようで,どの班も完食でした♪

4年みさきの家2日目10「野外炊事」

画像1
画像2
画像3
 午後の2つ目の活動は野外炊事でした。メニューはハヤシライス。包丁を使って慎重に玉ねぎを切っていました。また班で協力しながら準備をしつつ後片付けも少しずつ行い,要領よく作っていくことができました。調理ができたらいよいよかまどで煮込みます。薪のロスが少なくなるよう,かまど係が考えながら火の調節をしていきました。そして完成です。出来上がった時の子どもたちの笑顔が印象的でした。きっと,みんなで協力して作ったから達成感を感じられたのかな〜。

ランチルームで給食(1年)

画像1
画像2
画像3
 今日は,初めてランチルームで給食を食べました。
一人一人がおぼんをもって,ご飯やおかずをのせていきます。

 「レストランみたい。」という言葉に,たくさんの児童がうなずいていました。
いつもより,もっとおいしく感じたのかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 4年自転車教室(予11/6)
11/7 6年支部駅伝交歓会(予11/14)
11/8 支部育成合同運動会

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp