京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:102
総数:480907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

おおきなかぶ2(1年)

 本番は和室で行いました。少し緊張している様子もありましたが,班のみんなで力を合わせて取り組む姿が見られました。
「良い声で発表できていました。」
「動きがそろっていて,最後のかぶが抜けた場面が面白かったです。」
など,友だちの発表を見ての感想を交流しました。
画像1
画像2
画像3

おおきなかぶ1(1年)

 国語科の学習で,「おおきなかぶ」を行いました。学習の最後には,各班で劇を行いました。そのために,どんなめあてで劇をするのか,誰が何役をするのか話し合ってから,練習しました。
画像1
画像2
画像3

すなやつちと なかよし(1年)

 図画工作科の学習で,砂場で造形遊びをしました。つるつるの泥団子を作る人や,持ってきた空き容器を使ってケーキを作る人,何人かで協力して山やトンネル,川を作る人がいました。暑い中でしたが,様々な工夫が見られて,とても楽しい学習になりました。
画像1
画像2
画像3

みんなと おはなし

みんなで集まって,お友だちに質問したりされたししながらすすめるすごろくにチャレンジしました。

雷の音が気になりながらも,みんなで仲良く活動することができました。
画像1画像2

物語から 広がる世界

画像1画像2
図工の学習の様子です。

お話から想像したことを絵にあらわしています。

色を決めて丁寧に着色しています。

ありがとう わたしの はな2

画像1画像2画像3
ありがとう わたしの はな2

最後に作ったものを集めて作品作りにも挑戦しました。

頑張って育ってくれたアサガオに感謝して,また秋から育てるお花も大切にしてほしいと思います。

ありがとう わたしの はな1

画像1画像2画像3
ありがとう わたしの はな1

生活科の学習の様子です。

夏休み中にみんなに集めてもらっていたアサガオの花を使って,色水遊びをしました。

染み込ませて色をつけたり,ジュースを作ってみたり…

朝の歌の時間

画像1画像2
朝の歌の時間

数の勉強にもなる歌を初めて聞きました。

数や数字と仲良くなってほしいと思います。

とびくらべ(1年)

 体育科の学習で,とびくらべをしています。遠くにとんだり,片足でとんだり,両足でとんだり,高くとんだりして楽しんでいます。今日の学習では,ケンパの場,跳び箱の場,ミニハードルの場,ゴム跳びの場を用意して,サーキットトレーニングをしました。汗だくになるまで取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

フラフープを使って(1年)

画像1画像2画像3
学習の準備とリフレッシュを兼ねて,フラフープを使って活動しました。

数が増えるごとに扱い方を工夫して取り組むことができていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp