京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up85
昨日:98
総数:480197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

水泳記録会(6年)

画像1
画像2
画像3
 7月24日(水),全市水泳記録会が京都アクアリーナで行われ,本校からも6年生16名が参加しました。クロールや平泳ぎ,リレーにエントリーしましたが,50mプールで泳ぐのが初めての子も多く,ゴールがとても遠かったようです。しかし,全員最後まで力いっぱい泳ぎ切りました。
 各記録会や部活の交流会は自分の力がどれだけ通用するのかを試すだけでなく,他校との交流にもなります。これからもたくさんの試合を経験する中で,鏡山以外の外の世界をどんどん知っていってほしいと思います。

お楽しみ会(3年)

画像1画像2
一学期最終日の今日は三年生全員でお楽しみ会を行いました。
じゃんけんゲームやジェスチャーゲームなど,グループで協力して遊ぶことができました。最後には「楽しかった」「またやりたい」「三年生全員でできてよかった」などの感想があり,みんな楽しめたようです。

夏休み明けも元気な姿で登校してくれるのを楽しみにしています。

給食の様子(3年)

画像1
一学期最終日の給食はカレーうどんでした。
前日から楽しみにしていたようですぐに食缶が空になりました。
班で話しながら楽しく給食を食べています。

学級活動〜おたのしみ会〜(6年)

画像1
画像2
画像3
1学期の最終日に,イベント係主催のおたのしみ会を行いました。
数日前から準備をしていてくれたので
とても楽しく,盛り上がることができました。

2学期も,みんなが笑顔に登校してくれることを楽しみにしています♪

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 23日(火),1学期終業式を行いました。校長先生からは,33日間の夏休みを
な…なんでも
つ…つづけて
や…やりきろう
す…すすんでちょうせん
み…みんな元気ななつやすみ
をキーワードに過ごしましょうというお話がありました。
 また,6年生の歯の表彰や夏休みのくらしについてのお話もありました。
 そろそろ梅雨も明け,今年も暑い夏休みになりそうです。みんな元気に8月26日の始業式で会えるといいなと思います。

大掃除(1年)

 5時間目には,1学期使った教室を掃除しました。掃除の時間から取り組んだので,とてもきれいになりました。机や椅子の後ろや,下駄箱など,細かいところまでピカピカにしました。汗だくになりながら取り組んでいる姿がとてもすてきでした。
画像1
画像2

お楽しみ会(1年)

 今日は1学期終業式でした。明日から夏休みになるのでみんなと会えるのも最後です。そこで,楽しいお楽しみ会を開きました。じゃんけん列車,なんでもバスケット,爆弾ゲームなどをしました。教室は大盛り上がりで,とても楽しいひと時を過ごすことができました。
 小学生として初めての夏休み。宿題の量に驚いていましたが,通知票を渡すと,勉強するやる気が出てきたようです。楽しい夏休みを過ごしてくださいね。また2学期に,全員が元気で揃うことを楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

大掃除の様子(たいよう)

画像1
みんなで力を合わせて,お掃除をしたり,片付けをしたりして頑張りました。

みんなのおかげで,教室も廊下もピッカピカになりました。

また夏休み明けにみんなの元気なお顔がそろうことを楽しみにしています。

楽しいお休みを過ごしてくださいね!

休み時間の様子(たいよう)

画像1画像2画像3
夏休み前の最後の休み時間の様子です。

お友だちと仲良く,汗をかきながら楽しむ姿がたくさん見られました。

たいようマーケットに向けて(たいよう)

画像1画像2画像3
商品づくりをすすめています。

続きは夏休み明けになります。

参観日に子どもたちが頑張る姿を楽しみにお待ちください!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/24 夏休み(~8/25) 6年水泳記録会
7/30 バスケ全市交流会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp