京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up137
昨日:176
総数:478510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

たいよう学級と仲良し2(1年)

 じゃんけんゲームをして仲良くなった後は,先生の背負ったかごに球を入れるゲームを,クラス対抗で行いました。
 最後は,バルーンをしました。「ありがとうの花」の歌に合わせて,上に挙げたり,回ったりして,楽しみました。
「たいよう学級の友だちと仲良くなれてうれしかったよ。」
「もっと一緒に遊びたいな。」
と,感想が出ました。
画像1
画像2
画像3

たいよう学級と仲良し(1年)

 今日はたいよう学級のお友だちと交流をしました。初めは音楽に合わせて歩いたり,手遊びをしたりして仲良くなりました。同じクラスではない人とペアを組み,歌ってじゃんけんをし,盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

図書館の利用 『百科事典を使おう』(3年)

 学校図書館司書の塩澤先生と,図書館の利用の仕方について学習しました。本日のめあては,読書ノートにも紹介されている『百科事典を使おう』です。『さくいん』や『背』での探し方などを学んだあと,百科事典を使ってクイズの答えを調べることに挑戦しました。
「ノコギリザメの全長は,何メートルでしょうか。」
「ペルセウス座は,いつごろ,どこの空に見える星座でしょうか。」
学習したことをいかして,友だちと協力して調べました。
画像1
画像2
画像3

国語科「里山は未来の風景」(3年)

画像1画像2
 「里山は未来の風景」と読んで気に入ったところや不思議に思ったところを付箋に書きました。そして,友達と交流し,同じ意見ごとにまとめました。

1年生との共同学習2(たいよう)

画像1画像2
手遊び歌や玉入れゲーム,パラバルーンをしながら,楽しく一緒に活動しました。

たいよう学級のみんなも1年生のお友だちも,先生のお話をしっかり聞き,安全に気を付けながら頑張ることができました。

次回の共同学習も今からとても楽しみです。

1年生との共同学習1(たいよう)

画像1画像2
3時間目に体育館で1年生との共同学習を行いました。

たいよう学級のみんなと1年生のお友だちで顔合わせをしてから活動を始めました。

夏休みに向けて(たいよう)

学校図書館に行って,夏休み用の本を3冊ずつ貸し出してもらいました。

夏休みにおうちでじっくり読んでみてくださいね。

読んだ本の題名を,読書ノートにも記録しておいてください!

画像1画像2画像3

たいようマーケットに向けて(たいよう)

画像1画像2画像3
お店屋さんの準備をしているときの様子です。

お店に並べる商品や看板作りなど,分担してすすめています。

ウェビングマップを使って(たいよう)

画像1画像2
生活単元学習「みんな よろしくね」の学習でインタビューしたことを発表する練習をしています。

みんなの前で発表するのはどうしてもどきどきしてしまいますが,落ち着いて,しっかりと自分の言葉でお話することができています。

発表に行く日まで,練習を続けていきましょう!

スポーツ大会(6年)

17日・18日の中間休みに運動委員会主催のスポーツ大会が行われました。各クラス2チームに分かれて,ドッジボールをしました。各チームとも協力をして全力を出し切りました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 個人懇談会5日目
7/23 終業式 給食終了
7/24 夏休み(~8/25) 6年水泳記録会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp