最新更新日:2024/04/25 | |
本日:52
昨日:102 総数:480958 |
エコライフチャレンジ(4年)夏休みも,家でできることをしっかりとして「エコライフ」に取り組みたいですね! 七夕かざりみんなの願いがかなうといいなあ。 朝の登校時に…「気づける人ってかっこいい!行動できればもっといい!!」を目指し,自分から進んで行動できる鏡山の子になっていってほしいなと思います。 国語 きいて,きいて,きいてみよう(5年)
国語科の「きいて,きいて,きいてみよう」の学習では,原稿を準備してインタビューを通して「きく」ことを考えました。インタビューをするとき,されるとき,記録を取るとき,報告を聞くときの4つにポイントを絞って聞きました。
もしも,○○だけになったら・・(6年)
理科の「生物どうしの関わり」の学習では,生物同士の関わりに着目し,もしも動物だけの世界になったらどうなるのか,植物だけの世界になったらどうなるのかを考えました。そこから,これから勉強することを考えていきました。
全力でつなごう(5年)
体育科の「リレー」の学習では,実際にトラックを使って走りました。バトンの渡し方に気を付けながらみんなで声をかけながら取り組みました。
外国語 4匹の動物について聞きました(6年)
外国語の学習では,コンサートに参加する4匹の動物の好きなものや食べるもの,勉強するものについて聞きました。日本語と語順が違うので意識しながら聞いていました。
交流学習(たいよう)
6年生の水泳学習の様子です。
みんなで大きな波を作っている真っ最中でした。 教室に帰ってきてから,活動の感想を聞かせてもらうのがいつも楽しみです。 季節の花(たいよう)
描いたりおしたり貼ったりしながら,季節の花を仕上げています。
個性あふれる作品がたくさん見られ,学級のよさを改めて感じています。 たてわりそうじ(たいよう)
第2回目のたてわり掃除が行われました。
たてわり教室に分かれて,みんな学年ごとに決められたお仕事を頑張っています。 |
|