京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:99
総数:480525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

楽しい水遊び(1年)

 今日はお天気に恵まれ,水遊びをすることができました。水着の着替え方や水泳学習のルール等,初めて知ることだらけでしたが,楽しく活動できました。
 今日はプールの中を歩いたり走ったり,また肩まで浸かったりして,水遊びをしました。冷たい水に,みんなとても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

花の種を植えたよ(1年)

 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」の学習で,5種類の花を育てます。自分で育てたい花を決め,種を植えました。「どんな色の花が咲くのかな。」「おじぎそうはどうやっておじぎをするのか聞いてみたいな。」と,様々な気持ちを込めて植えました。あさがおとともに,心を込めて育てていきます。
画像1
画像2
画像3

図工の時間2(たいよう)

図工の時間2

画用紙に出来た形や模様を使って,絵を描き込んだり,切り取って貼り付けたりしながら,作品を仕上げていく予定です。

画像1画像2画像3

図工の時間1(たいよう)

画像1画像2
図工の時間1

図工の時間には,スプラッタリングやドリッピングなどの技法の学習をしながら,作品作りに励んでいます。

アサガオのかんさつ(たいよう)

アサガオのかんさつ

お水やりをしながら,アサガオの観察をしました。

伸びてきたつるがどのように支柱に巻いついていくのか楽しみですね。

画像1画像2

水泳学習(たいよう)

画像1画像2
水泳学習

今年度初めての水泳学習を行いました。

少し気温も低い中でしたが,子どもたちは久しぶりのプールに歓喜の表情を見せてくれていました。


たいようの畑(たいよう)

画像1画像2画像3
たいようの畑

みんなが大切に育てているお野菜がどんどんできてきました。

お水やりのたびに,どれくらい成長しているか,どんな野菜ができているか,楽しみに観察しています。

国語の時間(たいよう)

画像1画像2画像3
国語の時間

国語科の単元「ぶんを つくろう」「ねこと ねっこ」の学習をしています。

学習した平仮名を使って,絵から想像したり,違いを見つけたりしながら書いています。

算数「一億をこえる数」(4年)

画像1
算数科の学習では,大きな数のたしかめをしました。億をこえる数の書き方を確かめることができました。

算数「たし算とひき算の筆算」(2年)

算数科の学習では,位をそろえて計算する練習をしました。2けた+1けたの場合は筆算の書き方に注意しなければいけないと子どもたち自身が気づいていました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp