京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:104
総数:480452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

初めて見る 生き物(たいよう)

画像1画像2
初めて見る 生き物

水の中に住んでいる生き物を教室で見せてもらいました。

何をしているのか,観察して質問する姿が見られました。

1年生 六ベえ池公園に行きました2(たいよう)

画像1画像2画像3
1年生 六ベえ池公園に行きました2

1組と2組のお友だちから優しく声を掛けてもらったり,お花をプレゼントしてもらったり,自然とすぐに仲良く遊ぶ姿が素敵でした。

次回の交流は水遊びの予定です。

今から待ち遠しいですね!

1年生 六ベえ池公園に行きました1(たいよう)

画像1画像2画像3
1年生 六ベえ池公園に行きました1

生活科の学習の交流として,六ベえ池公園に行きました。

お友だちと一緒に,公園内で生き物や植物を見つけたり,遊具で遊んだりして楽しみました。

大好きな 6年生(たいよう)

画像1
大好きな 6年生

修学旅行に行っている6年生はどんなことをしているのか,お話をしました。

「ぼくたちも行く?」
「何回泊まるの?」
「ご飯おいしい?」

など,たくさん質問をしてくれました。

修学旅行への期待が高まっている様子でした。

給食試食会

画像1
画像2
画像3
 29日(水),低学年の保護者を対象に給食試食会を行いました。京都市の学校給食について栄養教諭から話をした後,1年生の給食時間の見学と試食を行いました。おうちの方々は給食調理の工夫などを知り,多くの驚きがあったようです。

校区探検 2(2年)

今日は2回目の校区探検です。

2組は子どもたちにとってなじみ深い,六衛兵池公園を通り,鳴海餅さん,若林保育園,かなだやさんを見て帰ってきました。
少し長いコースなので疲れ切った様子でしたが,最後まで安全に気を付けて歩くことができました。
画像1
画像2
画像3

国語 たんぽぽのちえ(2年)

たんぽぽのちえで学習した一番賢いと思った知恵を,お互いに発表しあいました。
同じ知恵を選んでいても,その知恵に対して思ったことがそれぞれ違っていて驚いている様子でした。
自分以外の人の考えを知って,考えをより深めてほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行2日目8 「帰校式」

画像1
画像2
画像3
 多くの思い出を胸に抱えて全員元気に学校に帰ってきました。リーダーをはじめとし,子どもたち一人一人が最後まできちんと各々の役割を果たしてくれた修学旅行でした。お家に帰ったら,お土産話をたくさん話して,ゆっくり体を休めてほしいと思います。
 また,多くの人に支えられて楽しめた2日間でした。多くの人に感謝の気持ちを持ってまた明日を迎えてほしいと思います。ではまた明日,元気に学校で会いましょう。
 6年生のみなさん,お疲れ様でした。

6年到着予定時刻

6年生を乗せたバスはただ今桂川PAです。学校到着は午後6時ごろになりそうです。到着が遅れ,ご心配をおかけして申し訳ありません。よろしくお願い致します。

6年修学旅行2日目7 「クラス写真」

画像1
画像2
画像3
天候の関係で一日目に撮ることができなかったクラス写真を淡路SAで撮りました。
素晴らしい景色と,最高の笑顔で素敵な写真になりました。

たくさんの思い出とともにいざ京都に向かいます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 水泳開始
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp