京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up34
昨日:198
総数:478605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

英語 自己紹介(2年)

ALTのプロフィー・コーナー先生と一緒に英語の授業をしました。

最初の授業なので改めて自己紹介をしました。
パワーポイントを見ながら楽しく学習を進めることとができました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練の様子(たいよう)

画像1画像2画像3
地震の放送を聞き,すばやく机の下に入ることができました。

緊急時にも落ち着いて今日のように動けるように頑張りましょう!

参観授業の様子(たいよう)

画像1
1時間目は図工,2時間目は道徳の学習をしました。

おうちの人に頑張っている所をみてもらおうと,みんな最後まで頑張って活動することができました。

参観にお越し下さり,ありがとうございました。

えのぐを つかって2(たいよう)

画像1画像2画像3
えのぐを つかって2

順番に色をつけたり,混ぜる絵の具の量や水の量を考えたりしながら活動することができました。

えのぐを つかって1(たいよう)

画像1画像2画像3
えのぐを つかって1

絵の具を使って,生き物の絵に色をつける練習をしました。

いろいろな かたち(たいよう)

画像1画像2画像3
いろいろな かたち

いろいろなかたちの立体模型を触ったり,積み木のように積んだりしながら,違いを見つけました。

ひらがなの がくしゅう(たいよう)

画像1
ひらがなの がくしゅう

画数の多いひらがなや,重なり方が難しいひらがなの練習を頑張っています。

休日参観 引き渡し・引き取り訓練

画像1
画像2
画像3
 休日参観4校時に,大きな地震を想定した避難訓練と,保護者の方にもご参加いただいて,引き渡し・引き取り訓練を行いました。昨年度は訓練後に実際に大阪北部地震が起こり,緊急下校をすることがありました。もし実際に起こった時,訓練で学んだことをいかせるようにしていきたいと思います。訓練へのご協力ありがとうございました。

休日参観 高学年

画像1
画像2
画像3
<1・2枚目>5年生 家庭「ひと針に心をこめて」
<3枚目>  6年生 社会「貴族のくらし」

休日参観 中学年

画像1
画像2
画像3
<1枚目>  3年生 体育「マット運動」
<2・3枚目>4年生 国語「話し合いのしかたについて考えよう」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 水泳開始
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp