京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up14
昨日:99
総数:480536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

6年修学旅行2日目6 「玉ねぎ掘り」

画像1
画像2
四国を後にし,淡路島まで戻ってきました。
修学旅行最後の活動地は淡路島牧場。
そこで,玉ねぎ堀りを行いました。
大きな玉ねぎを袋いっぱいに収穫しました。
大きなお土産ができました!

6年修学旅行2日目5 「本場の味(昼食)」

画像1
画像2
昼食は中野うどん学校で讃岐うどんを食べました。
「やっぱり香川のうどんは美味しい!」と子ども達は嬉しそうに食べていました。

6年修学旅行2日目4 「お土産タイム」

画像1
画像2
うどん打ち体験の後は,子どもたちが楽しみにしていたこんぴらさん門前町での買い物です。
家族のため・自分のために,財布とにらめっこしながら,しっかりと考えて買っていました。

6年修学旅行2日目3 「うどん打ち体験」

画像1
画像2
画像3
退館式後,中野うどん学校に移動し,讃岐名物のうどん作りに挑戦しました。

うどんづくりの名人先生と共に,ていねいかつノリノリでうどんを作りました。

6年修学旅行2日目2 「退館式」

画像1
宿から出発する前の退館式です。
素敵な思い出をつくってくれた旅館や従業員の方に感謝の気持ちを込めて,お礼の挨拶をしました。

6年修学旅行2日目1 「朝食」

画像1
画像2
2日目の朝を迎えました。
みんな元気に過ごしています。

朝食の様子です。朝から豪華な朝食です。
子どもたちは今日の活動の打ち合わせをしながらご飯を食べていました。

この後,宿を出て,うどん打ち体験に向かいます。

6年修学旅行1日目8 「反省会」

画像1
画像2
画像3
夜の反省会です。1日目をふりかえり,たくさんの学びや反省を出し合いました。
その振り返りを2日目の活動につなげていきたいと思います。

雨の日(たいよう)

画像1
雨の日

6年生が修学旅行に出発しました。

少しさびしい2日間となりますが,学年の枠を越えて変わらず仲良く過ごすことができています。

そっと下級生に寄り添える優しいお兄さん,お姉さんに頼もしさを感じています。

音楽の時間(たいよう)

画像1
音楽の時間

音楽に合わせて,動きを合わせたり,変化させたりしながら活動しました。

音を聞きながら,次の動きは何か考えながら取り組むことができています。

体育の時間2(たいよう)

画像1画像2画像3
体育の時間2

ボールを使って,シュートをしたり,パスをしたり,ボールつきをしたり…

思い思いにボールでの運動を楽しんでいました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 水泳開始
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp