京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up71
昨日:82
総数:480875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

6年修学旅行2日目1 「朝食」

画像1
画像2
2日目の朝を迎えました。
みんな元気に過ごしています。

朝食の様子です。朝から豪華な朝食です。
子どもたちは今日の活動の打ち合わせをしながらご飯を食べていました。

この後,宿を出て,うどん打ち体験に向かいます。

6年修学旅行1日目8 「反省会」

画像1
画像2
画像3
夜の反省会です。1日目をふりかえり,たくさんの学びや反省を出し合いました。
その振り返りを2日目の活動につなげていきたいと思います。

雨の日(たいよう)

画像1
雨の日

6年生が修学旅行に出発しました。

少しさびしい2日間となりますが,学年の枠を越えて変わらず仲良く過ごすことができています。

そっと下級生に寄り添える優しいお兄さん,お姉さんに頼もしさを感じています。

音楽の時間(たいよう)

画像1
音楽の時間

音楽に合わせて,動きを合わせたり,変化させたりしながら活動しました。

音を聞きながら,次の動きは何か考えながら取り組むことができています。

体育の時間2(たいよう)

画像1画像2画像3
体育の時間2

ボールを使って,シュートをしたり,パスをしたり,ボールつきをしたり…

思い思いにボールでの運動を楽しんでいました。

体育の時間1(たいよう)

画像1画像2画像3
体育の時間1

お手玉やボール,新聞紙などを使って,体つくり運動やリレーに取り組んでいます。

読み聞かせの会(たいよう)

画像1画像2
読み聞かせの会

クローバーさん主催の読み聞かせの会での様子です。

お話が好きなたいよう学級の子どもたち。

スタンプをもらえるもの楽しみの1つのようです。

次回のお話も楽しみにしています。

はなの みち(たいよう)

画像1画像2画像3
はなの みち

1年生は,国語の単元「はなの みち」で音読発表に挑戦します。

音読発表会に向けて,学習と準備を頑張っています。

6年修学旅行1日目7 「夕食」(本日ラスト更新)

画像1
画像2
入浴後の夕食の風景です。
美味しい食事と,大好きな仲間との時間は最高でした。

この後は反省会をしたのち,消灯まで部屋で仲間と思い思いの時間を過ごします。
素敵な思い出がたくさんできるといいなあ。

いくつといくつ(1年)

 算数科のでは,「いくつといくつ」の学習をしています。今日は10個の数図ブロックを使ってゲームをしました。数図ブロックを指ではじき,円の中には数図ブロックがいくつ入ったか,入らなかったブロックはいくつだったかを考えながら,ゲームを進めていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 6年修学旅行2日目
5/30 ごみゼロの取組
5/31 6年プール清掃
6/1 休日参観・引き渡し訓練
6/3 代休日
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp