京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up61
昨日:65
総数:477056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

6年修学旅行1日目7 「夕食」(本日ラスト更新)

画像1
画像2
入浴後の夕食の風景です。
美味しい食事と,大好きな仲間との時間は最高でした。

この後は反省会をしたのち,消灯まで部屋で仲間と思い思いの時間を過ごします。
素敵な思い出がたくさんできるといいなあ。

いくつといくつ(1年)

 算数科のでは,「いくつといくつ」の学習をしています。今日は10個の数図ブロックを使ってゲームをしました。数図ブロックを指ではじき,円の中には数図ブロックがいくつ入ったか,入らなかったブロックはいくつだったかを考えながら,ゲームを進めていました。
画像1
画像2
画像3

チョキチョキかざり(1年)

 図画工作科の学習では,折り紙を使って飾り作りをしました。何度か折って切り込みを入れ,開くと面白い模様ができます。人が手をつないでいるような作品や,お花のような作品,仮面のような作品など,たくさん出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行1日目6 「宿舎到着」

画像1
画像2
バスはいよいよ香川県へ。

今日の宿舎「琴平花壇」に到着しました。

到着後は入館式です。

たくさんの人に感謝をしながら琴平花壇に泊まります。

また,従業員の方から施設の使い方について話を聞きました。

図工 ひみつのたまご 3(2年)

画像1画像2
完成したひみつのたまごを鑑賞しました。

友達のいいところをたくさん見つけようと,真剣に作品を見ている姿が
とても素晴らしかったです。

図工 ひみつのたまご 2(2年)

作成しているひみつのたまごの完成が近づいてきました。

自分の作品が飾られたときにどんなふうに見えるかを確かめて,細かい調整をしました。
遠くから見てみると,思っていたものと違っていたようで手直しをしている子もいました。
想像通りの作品ができるといいですね。
画像1画像2

6年修学旅行1日目5 「あすたむらんど徳島2」

画像1
画像2
 雨も上がっていたので,「あすたむらんど徳島」の中のアトラクション「吉野川めぐり(急流すべり)」も濡れずに体験することができました(水しぶきで濡れる子もありましたが…)。吉野川めぐりでは,たくさんのたぬきを見ながら,渦潮や渓流下りなどを楽しみました!乗り終わった子どもたちは,
「楽しかった〜!」
と口をそろえて言っていました。

6年修学旅行1日目4 「あすたむらんど徳島」

画像1
画像2
 北淡震災記念公園を出発し,大鳴門橋を渡っていよいよ四国へ。
 まずは「あすたむらんど徳島」にやってきました。最初に科学館での学習です。科学館内は,「宇宙と地球」「生命と環境」「科学技術と人間」の3つのブースに分かれています。体感型の科学館なので,体も頭も同時に使いながら,科学のおもしろさや不思議に親しむことができました。

6年修学旅行1日目3 「北淡震災記念公園」

画像1
画像2
最初の訪問地は淡路島の「北淡震災記念公園」。
阪神大震災を忘れないために建てられた施設です。
子どもたちは,語り部さんから当時の話を聞きました。
また,実際の断層を見ながら地震の恐ろしさを実感しました。

6年修学旅行1日目2 「車内にて」

画像1
 バスに乗車。楽しみのあまりテンションも上がり,車内はにぎやかです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 6年修学旅行1日目
5/29 6年修学旅行2日目
5/30 ごみゼロの取組
5/31 6年プール清掃
6/1 休日参観・引き渡し訓練
6/3 代休日
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp