京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up14
昨日:65
総数:477009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

消防車見学(1〜3年・たいよう)

画像1
画像2
画像3
 避難訓練後,1〜3年生とたいよう学級は消防車を見学させてもらいました。消防車は見たことがあっても,どう使うのか,どんなものが装備されているのかを見たことはなかったようで,子どもたちは興味津々で見ていました。最後に,消防服や消防装備も身につけさせてもらい,重さや暑さを体感したようでした。

消火訓練(4〜6年)

画像1
画像2
画像3
 避難訓練後,4〜6年生は消防署の方に教えていただきながら,消火器の使い方を学びました。その後クラスの代表者が練習用消火器を使ってみました。また,いざという時に備えて,学校のどこに消火器があるのかを確認しておくことの大切さを教えてもらいました。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 24日(金),火事を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは先生の指示をよく聞き,素早く避難できていたと思います。京都市では,119番をした際に消防車が現場に到着するまでの平均時間は6分30秒ほどです。今日の避難訓練では避難開始から5分30秒で全校が運動場に避難できました。少しでも早く避難できるよう,今日できなかったことを次に直していけたらと思います。

社会科「京都市のまちの様子」(3年)

地図を見て,京都市にはどのような建物やお寺があるかを調べました。
ノートにたくさん書きだすことができました。
画像1

算数科「円と球」(3年)

今日はみんなが楽しみにしていたコンパスを使いました。
使い方を確認した後,実際に円をかく練習をしました。
画像1画像2

道徳 およげないりすさん(2年)

画像1画像2
2年3組で6時間目に道徳「およげないりすさん」の学習をしました。

登場人物の気持ちを知るために,数人にかめ・白鳥・あひる・りすの役割を演じてもらいました。
その成果もあってか,その後の話合いも活発に行っていました。
校区探検の疲れ+6時間目でしたが,最後まで集中して頑張っていたと思います。

本日の給食(2年)

画像1画像2
本日の給食に「ういろう」が出ました。

スチームコンベクションオーブンを設置している学校だけのメニューでみんなおいしそうに食べていましたが,紙からはがすことと,上手にお箸を使って切り分けることにかなり苦戦していました。
いろいろな料理を食べて,お箸を上手に使えるようになってほしいです。

校区探検 1(2年)

画像1画像2画像3
今日は最初の校区探検です。

きちんと車道を意識し歩く姿に,頼もしさを感じました。
探検中も,「あっ,ここ知ってる」「こんなところまで来たのははじめてだな」といった声もあり,楽しく探検していました。
暑い中,よく頑張っていたと思います。

ちぎって はって つくってみよう2(たいよう)

画像1画像2
どんな絵が完成するのか,今からとても楽しみですね!

ちぎって はって つくってみよう1(たいよう)

画像1画像2
黒い画用紙をちぎったり切ったりして形を想像していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 3年遠足 4年みさきの家説明会
5/28 6年修学旅行1日目
5/29 6年修学旅行2日目
5/30 ごみゼロの取組
5/31 6年プール清掃
6/1 休日参観・引き渡し訓練
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp