京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up29
昨日:65
総数:477024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

あさがおの種を観察したよ(1年)

 1年生は生活科の学習で,あさがおを植えます。今日は,種の観察をしました。実際に触ってみて,どんな形か確かめ,ゆっくりと輪郭を描いていきました。次に,どんな色をしているのか確かめ,クーピーで丁寧に塗りました。「黒いけど,薄いところや濃いところがあるよ。」「端っこに黄色いところがあるよ。」と,細かいところもじっくり観察できました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会4

画像1
画像2
<1枚目>上級生の発表を見る1年生
<2枚目>高学年の本部委員を先頭に拍手の中1年生退場

1年生を迎える会3

画像1
画像2
画像3
<1枚目>5年生の出し物「Believe」…鏡山小の中にあるたくさんの「T」を見つけて紹介してくれました。
<2枚目>6年生の出し物「はじめまして」…学校の好きなことを楽しく歌や劇で紹介してくれました。
<3枚目>1年生の出し物「どんな人がすきですか」…こんな小学生になりたいという思いをかわいく歌で歌ってくれました。

1年生を迎える会2

画像1
画像2
画像3
<1枚目>2年生の出し物「メッセージ」…あいさつの大切さを教えてくれました。
<2枚目>3年生の出し物「友だちの歌」…学校のよさをたくさんの「C]で見つけてくれました。
<3枚目>4年生の出し物「聖者の行進 小さな世界」…リコーダーや替え歌でメッセージを送ってくれました。

1年生を迎える会1

画像1
画像2
画像3
 10日(金),体育館で「1年生を迎える会」を行いました。まず,6年生に手をつないでもらい1年生が入場してきました。その後,各学年からは1年生に対して心のこもった言葉や歌,そして楽しい出し物がプレゼントされ,全校で楽しいひと時を過ごすことができました。とても温かい雰囲気の素敵な「1年生を迎える会」になりました。

<1枚目>1年生入場
<2枚目>全校合唱「校歌」
<3枚目>たいよう学級の出し物「1年生へのプレゼント」

1年生を迎える会に向けて(4年)

明日の1年生を迎える会に向けて練習に取り組んでいます。
今日はリハーサルということで,
1年生に「ようこそ鏡山へ」の気持ちを伝えるために
どう発表するべきなのかを考えながら練習に取り組みました。
学年で一つのチームとして明日すてきな発表ができればよいなと思っています。
画像1

社会科「校区探検」(3年)

画像1画像2
今日は校区の南方面に3回目の校区探検に出かけました。
田んぼや畑を見つけたり,新幹線が通ったりするところを見ました。

1年生と学校探検(2年)

今日は1年生と学校探検をしました。
自分たちで作った教室紹介カードを活用しながらの案内で1・2年生ともとても楽しそうにしていました。

振り返りでは,「ありがとうと言ってくれてうれしかった。」「去年の2年生もこんなにつかれていたんだな,大変だな。」という声も多く,うれしさを感じるとともにお兄さんお姉さんの大変さも感じることができたようで,良い経験になったのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

50m走(1年)

 リレー遊びの前に,1人1人の50mのタイムを計りました。「位置について,ようい,ドン!」の仕方を知り,走りました。まっすぐと上手に走りきることができていました。走っている友だちに,「がんばれ!」と応援する姿がとてもすてきでした。
画像1
画像2
画像3

プレゼントをつくろう(たいよう)

画像1画像2画像3
感謝の気持ちを込めたプレゼントが出来上がりました。

プレゼントするときに渡すメッセージカードも書くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 クラブ開講式
5/21 5年スチューデントシティ
5/24 避難訓練
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp