京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up49
昨日:65
総数:477044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

鏡山むすぶ学習「大好き鏡山」(3年)

今日は,校区探検で知ったことをいかして,鏡山むすぶ学習(総合的な学習の時間)を進めました。バス停がたくさんあることから,校区にはバスが走っていることに気が付くことができました。
画像1画像2

バルーンを使って(たいよう)

画像1画像2画像3
体育の学習の様子です。

体つくり運動をしたり,バルーンを使って体を動かしたりしました。

聴力検査(たいよう)

画像1画像2画像3
聴力検査の様子です。

ピーッという,高い音・低い音を聞いて,上手に伝えてくれました。

1年生を迎える会(たいよう)

画像1画像2
1年生の入学をお祝いする会では,たいよう学級のお兄さん,お姉さんが作ったプレゼントを言葉を添えて渡したり,1年生から歌のお返しをしたりして,全校のみんなと楽しい時間を過ごすことができました。

スチューデントシティに向けて…(5年)

画像1画像2画像3
 13日(月),来週のスチューデントシティに向けて,つきたい職種に対する面接を行いました。子どもたちは緊張した面持ちで,希望した理由やアピールポイントを伝えていました。希望者が多い職種は,今後も面接が続いていきます。当日は多くの大人とも関わります。働くものとして礼儀をきちんと身に付け,自覚を持って当日を迎えてほしいと思います。

5月朝会

画像1
画像2
画像3
 13日(月),5月の朝会を行いました。校長先生からは,憲法のお話があり,みんなのめあてである「かがやく子 がんばる みんなと なかよく まえむき」を達成するためには,「みんなが主役(国民主権)」「みんなを大切に(基本的人権の尊重)」「みんななかよく(平和主義)」の3つのことが大切であるというお話をいただきました。そこで,今回のテーマは
「しあわせ どんどん ふえてほし〜っ!そのため 憲法 守っていこう!!オーッ!!」
です。笑顔や幸せなことが増え,みんながかがやく鏡山校になっていけば素敵だなと思います。
 また,「靴をそろえること」や「あいさつをしていくこと」「名札をつけること」など,みんなが気持ちよく過ごせるためのきまりをみんなで確認しました。
 1年生も初めて朝会に入り,高学年がいい見本となった朝会となりました。

音読発表会(2年)

画像1画像2
今日は今学習している「ふきのとう」の音読発表会です。

役割を分け工夫してよむ,ということを意識して発表しましたが,同じ部分を読んだとしても,班ごとにそれぞれ違う工夫をしており,しっかりと考えながら取り組んでいるんだなと感じました。

感想を聞くと,多くの手が上がり良い発表会となりました。

1年生を迎える会(2年)

画像1画像2
今日は3時間目に1年生を迎える会をしました。

練習の時間は短かったのですが,精いっぱい練習をして本番は大成功でした。
ほかの学年の出し物も良い姿勢で聞くことができていました。

1年生を迎える会(1年)

画像1
 1年生は初めての全校児童の前での発表に,とてもドキドキしていましたが,各学年の出し物が,とてもうれしかったようです。自分たちの発表は,とても元気に歌も歌えて,満足そうにしていました。いろんな学年のお兄さん,お姉さんを知れたので,これからの学校生活がより楽しみになったようです。

2年生と学校探検(1年生)

 生活科の学習で,9日に2年生と学校探検をしました。クラスのみんなと回った時とは違い,ひとつひとつの教室を詳しく説明をしてもらったり,マップにシールを貼りながら回れたりしたので,とても楽しかったようです。「とても優しいお兄さん,お姉さんだったよ。」と,うれしそうにしていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 クラブ開講式
5/21 5年スチューデントシティ
5/24 避難訓練
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp