京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up60
昨日:65
総数:477055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

音読発表会(2年)

画像1画像2
今日は今学習している「ふきのとう」の音読発表会です。

役割を分け工夫してよむ,ということを意識して発表しましたが,同じ部分を読んだとしても,班ごとにそれぞれ違う工夫をしており,しっかりと考えながら取り組んでいるんだなと感じました。

感想を聞くと,多くの手が上がり良い発表会となりました。

1年生を迎える会(2年)

画像1画像2
今日は3時間目に1年生を迎える会をしました。

練習の時間は短かったのですが,精いっぱい練習をして本番は大成功でした。
ほかの学年の出し物も良い姿勢で聞くことができていました。

1年生を迎える会(1年)

画像1
 1年生は初めての全校児童の前での発表に,とてもドキドキしていましたが,各学年の出し物が,とてもうれしかったようです。自分たちの発表は,とても元気に歌も歌えて,満足そうにしていました。いろんな学年のお兄さん,お姉さんを知れたので,これからの学校生活がより楽しみになったようです。

2年生と学校探検(1年生)

 生活科の学習で,9日に2年生と学校探検をしました。クラスのみんなと回った時とは違い,ひとつひとつの教室を詳しく説明をしてもらったり,マップにシールを貼りながら回れたりしたので,とても楽しかったようです。「とても優しいお兄さん,お姉さんだったよ。」と,うれしそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

あさがおの種を観察したよ(1年)

 1年生は生活科の学習で,あさがおを植えます。今日は,種の観察をしました。実際に触ってみて,どんな形か確かめ,ゆっくりと輪郭を描いていきました。次に,どんな色をしているのか確かめ,クーピーで丁寧に塗りました。「黒いけど,薄いところや濃いところがあるよ。」「端っこに黄色いところがあるよ。」と,細かいところもじっくり観察できました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会4

画像1
画像2
<1枚目>上級生の発表を見る1年生
<2枚目>高学年の本部委員を先頭に拍手の中1年生退場

1年生を迎える会3

画像1
画像2
画像3
<1枚目>5年生の出し物「Believe」…鏡山小の中にあるたくさんの「T」を見つけて紹介してくれました。
<2枚目>6年生の出し物「はじめまして」…学校の好きなことを楽しく歌や劇で紹介してくれました。
<3枚目>1年生の出し物「どんな人がすきですか」…こんな小学生になりたいという思いをかわいく歌で歌ってくれました。

1年生を迎える会2

画像1
画像2
画像3
<1枚目>2年生の出し物「メッセージ」…あいさつの大切さを教えてくれました。
<2枚目>3年生の出し物「友だちの歌」…学校のよさをたくさんの「C]で見つけてくれました。
<3枚目>4年生の出し物「聖者の行進 小さな世界」…リコーダーや替え歌でメッセージを送ってくれました。

1年生を迎える会1

画像1
画像2
画像3
 10日(金),体育館で「1年生を迎える会」を行いました。まず,6年生に手をつないでもらい1年生が入場してきました。その後,各学年からは1年生に対して心のこもった言葉や歌,そして楽しい出し物がプレゼントされ,全校で楽しいひと時を過ごすことができました。とても温かい雰囲気の素敵な「1年生を迎える会」になりました。

<1枚目>1年生入場
<2枚目>全校合唱「校歌」
<3枚目>たいよう学級の出し物「1年生へのプレゼント」

1年生を迎える会に向けて(4年)

明日の1年生を迎える会に向けて練習に取り組んでいます。
今日はリハーサルということで,
1年生に「ようこそ鏡山へ」の気持ちを伝えるために
どう発表するべきなのかを考えながら練習に取り組みました。
学年で一つのチームとして明日すてきな発表ができればよいなと思っています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 家庭訪問5日目
5/14 6年修学旅行説明会
5/16 たいようゾロリGなかよし会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp