京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up79
昨日:98
総数:480191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

全国学力学習状況調査(6年)

画像1
画像2
画像3
 18日(木),全国学力学習状況調査が本校でも行われ,6年生が国語と算数の問題に取り組みました。子どもたちは5年生までで学んだことを生かしながら,時間ぎりぎりまで一生懸命問題と向き合っていました。
 結果は夏休み明けぐらいに返ってくる予定です。どのような結果が出るのか楽しみです。

算数「九九の表とかけ算」(3年)

今日は,学習した内容を確かめるために練習問題を解きました。
その後,九九の表の一部を隠して,その答えを友だちに答えてもらう
おはじきゲームを行いました。
画像1画像2

登場人物の心情をとらえ,感想を書こう(6年)

画像1画像2
自分の経験などと重ね合わせながら読み,登場人物の心情をイメージマップを活用しながら整理しました。

体育「ならびっこ」(1年)

 体育科の学習では,「ならびっこ」をしています。2列に並んだり,名簿順1列にならんだりする練習をしました。素早く並ぶことができたので,「ドンじゃんけん」と「仲間づくり」をして遊びました。「仲間づくり」は,先生が吹いた笛の数だけ集まるゲームです。たくさんの友だちと楽しくかかわることができました。
画像1
画像2
画像3

はじめての身体計測(1年)

 1年生は初めての身体計測を行いました。保健室の先生に,保健室の使用の仕方やお約束を習いました。友だちが計測をしているときは静かに待つことができました。
画像1

5年生(音楽での様子)

画像1
 音楽科の学習では,「ゆかいに歩けば」という曲を歌いました。楽しく笑顔で,スキップしているのをイメージして,スタッカートやスラー,強弱などを意識して歌っています。これからどんな曲と出会うのか,とても楽しみです。

5年生(休み時間の様子)

画像1
 休み時間に中庭を通ると,側転やハンドスプリングをしている人たちを発見しました。みんなでブリッジをしてくれました。体育の授業でみんなの見本として活躍してくれるのが楽しみです。

5年生(体育での様子2)

画像1
 オフェンス・ディフェンスに分かれての実践練習です。2チームが協力して,行う練習です。ここでは,どんな作戦が有効かをチームで実践しながら確かめていきます。ルールをしっかりと頭に入れて,楽しく目標が達成できるように,学習していきたいと思います。

5年生(体育での様子1)

画像1
 5年生の体育科では,「バスケットボール」の学習をしています。ドリブル練習からパス練習,シュート練習と順番に練習しています。自分の思うようにボールをコントロールするのに苦戦しています。

算数の学習(1年)

 1年生は算数科で,「数と数字」の学習をしています。教科書に描かれているちょうちょやかえるの数を,数図ブロックを使って数えます。自分で考えるだけでなく,黒板の前で発表する練習も行っています。「どうですか。」と聞いたり,大きな声で「いいです。」と答えたりできるようになってきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/10 家庭訪問4日目
5/13 家庭訪問5日目
5/14 6年修学旅行説明会
5/16 たいようゾロリGなかよし会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp