京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:82
総数:480809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

図書館の使い方(1年生)

画像1
画像2
 初めて図書館へ行き,読書をしました。いろいろな種類の本があり,どれにしようか迷ってしまいました。大きな絵本もあり,みんな驚いていました。

太陽をかこう(たいよう)

画像1画像2画像3
太陽をかこう

画用紙に思い思いに自分の太陽を描きました。

配色も鮮やかで,すてきな太陽が出来上がりました。

お掃除の時間(たいよう)

お掃除の時間

分担を決めて,おそうじにも頑張って取り組んでいます。

自分でお仕事を見つけ,自主的に取り組む姿がたくさん見られます。

みんなのおかげで,今日もきれいな教室で学習することができます。

画像1画像2画像3

体力テストに向けて2(たいよう)

画像1画像2
体力テストに向けて2

前回よりも少しでも記録が伸びるよう,本番も頑張ってほしいと思います。

体力テストに向けて(たいよう)

画像1画像2
体力テストに向けて

新体力テストに向けて,実施種目のおさらいや練習をしました。

初めての交流学習(たいよう)

画像1画像2
初めての交流学習

1年生にとって初めての交流学習です。

紹介をしてもらい,一人ずつご挨拶もできました。

1年生をむかえる会で歌う歌をみんなと一緒に練習しました。

おはなし なにかな(たいよう)

画像1
おはなし なにかな

毎朝のお話タイムの後は,読書ノートに記録をつけています。

読書タイムに読んだ本も記録していけるように頑張りましょうね。

心を落ち着けて(6年)

画像1
画像2
本日,3・4時間目は書写の学習でした。今年度初の毛筆でした。基本的な点画の学習や「友情」を練習しました。「とめ」,「はね」,「はらい」の練習では筆圧に気を付けました。「友情」では,3時間目に学習したことを生かして取り組みました。

校区内探検(3年)

画像1画像2
本日,三年生は校区内探検に行ってきました。
三年生になって初めて学ぶ社会科の内容で,自分たちの学校のまわりに何があるのか,歩きながら見て回りました。

部活動開講式

画像1
画像2
画像3
 23日(火),部活動の開講式を行いました。今年度も,陸上・バスケットボール・バレーボール・卓球・金管バンド・和太鼓・ランニング部の部活動を開講します。部活動は4〜6年の希望者が参加しますが,今年度も多くの子どもたちが参加することとなりました。それぞれの技術を高めるだけでなく,礼儀やマナー,仲間意識などを部活動を通して学んでいってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 家庭訪問3日目
5/10 家庭訪問4日目
5/13 家庭訪問5日目
5/14 6年修学旅行説明会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp