京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up64
昨日:104
総数:480487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

みさきの家に向けて(4年)

画像1
画像2
 4年生は6月に早くも宿泊学習に行きます。それに向けて最初の体育の学習では,学年みんなでキャンプファイヤーで踊るダンスの練習をしました。先生の見本を見ながら踊っているうちに少しずつ覚えていきました。

音楽の学習(1年)

画像1
画像2
 1年生も少しずつ学習が始まりました。音楽の授業では音に合わせて「かもつれっしゃ」をしました。同じクラスの友だちともたくさん交流でき,楽しそうに活動していました。

専科の先生と学習(6年)

画像1
画像2
 新学期になり,学習がスタートしました。6年生は理科・音楽・書写は専科の先生に教えてもらいます。中学校に向けて専門的な知識を学び,力を伸ばしていってほしいと思います。

チーム輝き 心を一つに(4年)

画像1
今年度最初の学年集会を行いました。
4年生の学年目標は,「チーム輝き 心を一つに」です。
1年間の成長が楽しみです!

朝の会2(たいよう)

画像1画像2
5・6年生のみなさんがよいお見本を見せて引っ張ってくれています。

この調子でみんなのお助けをしてあげてくださいね!

朝の会(たいよう)

画像1画像2
朝の会の様子です。

日直は6年生のお友だちが務めてくれました。

歌ったり,お話を聞いたりしながら進めています。

学年集会(3年)

今日は,全クラスで集まって学年集会を行いました。
3年生から始まる学習や学校でのきまりを聞きました。
良い姿勢で話を聞くことができました。
画像1画像2

始業式の後に(たいよう)

画像1
たいよう学級の教室に子どもたちの声が帰ってきました。

また1つ,お兄さん,お姉さんになったみなさんです。

入学式では,新しく3人のお友だちをお迎えしました。

1年間,一緒に楽しく過ごしていきましょう!

3年生スタート!(3年)

画像1
しっかりと静かに話を聞き,良いスタートがきれました。
クラス発表では,「誰と同じクラスだろう」とドキドキした様子でしたが,
自分のクラスを確認すると,すばやくクラスごとに並ぶことができました。

入学式

画像1
画像2
画像3
 8日,第89回入学式が挙行されました。
 まずは新一年生70人が,ドキドキしながら6年生とともに入場してきました。6年生の手をぎゅっと握る姿はとてもかわいらしかったです。その後は担任発表や2年生のお迎えの言葉などがありました。2年生は学校の様子をかっこよく1年生に教えてくれました。6年生もしっかりとした態度で臨み,入学式の雰囲気を引き締めてくれました。
 1年生のみなさん,ご入学おめでとうございます。これから,いっぱい学び,いっぱい遊んで,楽しい学校生活をすごしていきましょうね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 家庭訪問1日目
5/8 家庭訪問2日目
5/9 家庭訪問3日目
5/10 家庭訪問4日目
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp