京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up152
昨日:176
総数:478525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

たいようをかこう(たいよう)

画像1
太陽をかく練習をしました。

好きな色のパスを使って,大きな太陽をかくことができました。

お歌が大好き(たいよう)

画像1
みんなでお歌のリズムに合わせて自主的に運動しています。

算数の学習(たいよう)

画像1
自分の課題に合わせ,先生と一緒に問題に向き合っています。

音楽の時間(たいよう)

画像1画像2画像3
楽器を使ってリズムをとったり,音楽に合わせて動きを変えたりしながら,楽しく学習に取り組みました。

自己紹介カードを作ろう(たいよう)

インタビューをもとに,自己紹介カード作りをしています。

はさみやのりを使って,活動を進めました。

画像1画像2画像3

朝の会(たいよう)

画像1
新しい運動にも挑戦しています。

難しい動きにもトライしてみようという,前向きな気持ちが伝わってきます!

全国学力学習状況調査(6年)

画像1
画像2
画像3
 18日(木),全国学力学習状況調査が本校でも行われ,6年生が国語と算数の問題に取り組みました。子どもたちは5年生までで学んだことを生かしながら,時間ぎりぎりまで一生懸命問題と向き合っていました。
 結果は夏休み明けぐらいに返ってくる予定です。どのような結果が出るのか楽しみです。

算数「九九の表とかけ算」(3年)

今日は,学習した内容を確かめるために練習問題を解きました。
その後,九九の表の一部を隠して,その答えを友だちに答えてもらう
おはじきゲームを行いました。
画像1画像2

登場人物の心情をとらえ,感想を書こう(6年)

画像1画像2
自分の経験などと重ね合わせながら読み,登場人物の心情をイメージマップを活用しながら整理しました。

体育「ならびっこ」(1年)

 体育科の学習では,「ならびっこ」をしています。2列に並んだり,名簿順1列にならんだりする練習をしました。素早く並ぶことができたので,「ドンじゃんけん」と「仲間づくり」をして遊びました。「仲間づくり」は,先生が吹いた笛の数だけ集まるゲームです。たくさんの友だちと楽しくかかわることができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 家庭訪問1日目
5/8 家庭訪問2日目
5/9 家庭訪問3日目
5/10 家庭訪問4日目
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp