京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/13
本日:count up106
昨日:31
総数:281863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月12日(土)に運動会を行います。

1年1組 「動物の赤ちゃん」

国語科の「動物の赤ちゃん」を学習している様子です。
学校図書館の本を活用しながら,教科書にのっていない動物の赤ちゃんの様子を調べています。生まれたころの様子や大きくなっている様子について調べることができました。
画像1画像2

5年 山の家2日目8 レク大会その2

画像1
画像2
画像3
 後半は大縄大会。2分間で何回跳べるか,クラスごとに挑戦しました。クラスで話合いをしながら少しでも回数を増やそうとがんばっていました。優勝は74回で2組。でも,自然と掛け声を出したり,苦手な友達に声をかけたりする姿が見られました。
 その後は男女に分かれて一斉に座るゲームです。声をかけながら息が合わないと崩れてしまいます。相談しながら取り組み,男女ともに成功することができました。

5年 山の家2日目7 レク大会その1

画像1
画像2
画像3
 午後はプレイホール(体育館)を使ってのレク大会。今日のテーマは「チャレンジ」ということで,様々な活動に挑戦しました。
 前半戦。まずは,新聞紙1枚を使ってどれだけ長く伸ばせるか。一番長く伸ばせた班は,5分間で,体育館の端から端までの長さにちぎって伸ばすことができました。
 次に,体育館の端から端までボールを落とさずに班でつなぎ,どの班が一番早く着くかに挑戦しました。失敗したグループを最後まで応援しようとする姿が素敵でした。
 その後は班対抗のジャンケン大会。新聞に2人が乗って他の子がジャンケンをしていきますが,負けると新聞の面積は半分に。どこまで耐えられるか,懸命にこらえながらがんばっていました。

5年 山の家2日目6 館内ラリー

画像1
画像2
画像3
 午前中2つ目の活動は「館内パズルラリー」。グループごとに渡されたパズルにあてはまる問題を見つけ,その問題を解いていきます。3年生の社会で学習した昔の道具の知識や雪国の暮らしについて,ヒントをもとに解いていきました。30もの問題の中であてはまるパズルはわずかに2つ。グループで協力して必死に探しながら館内中を散策していました。

5年 山の家2日目5 ネイチャービンゴ

画像1
画像2
画像3
 午前中,まずはネイチャービンゴゲームに挑戦しました。動物の足跡,鳥の声,動物のフン,鳥の羽,倒れた植物…など,所内を五感を最大限に使って自然に注目して歩きました。都会では敬遠されがちな動物のフンを自然の中から見つけて大興奮の子どもたち。自然に目を向けることの大切さに気付かされたゲームでした。

5年 山の家2日目4 朝食

画像1
画像2
画像3
 朝からみんな快調です。午前中の活動に向けて,しっかり朝食を摂っていました。
 午前中は9時から所内を1時間半ぐらいかけて歩きながら,自然を満喫するネイチャービンゴを行います。

5年 山の家2日目3 朝の集い

画像1
画像2
画像3
 朝から元気いっぱいのダンスで一日の幕開けです。「USA!!」と叫びながら踊り,身体を目覚めさせました。その後は今日の流れを確認したり,班でめあてを確認したりしました。

5年 山の家2日目2 起床

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。
 子どもたちは消灯後早めに寝たようです。また,朝も起床時刻までゆっくりと寝ている子も多く,大きく体調を崩している子はいません。しっかり睡眠をとって朝を迎えました。6時30分の起床後は部屋の片付けや身支度をしていました。
 2日目はスキーをする予定でしたが,雪不足のためできません。プログラムを変更してネイチャービンゴやスポーツ大会などをする予定をしています。

5年 山の家2日目1 山の朝

画像1
窓を開ければ,うっすら雪の残る山。
耳を澄ませば鳥の鳴き声。
山の家にも春の足音が近づいてきていることを感じる朝です。
今日も天気は晴れ。めいっぱい活動できそうです。

5年 山の家1日目11 ふりかえり(本日ラスト)

画像1
画像2
画像3
 1日目最後は振り返り活動です。保健係が健康観察をしたり,1日目にできたことやできなかったことをまとめたりしました。振り返りを見ていると「5分前行動ができた」や「あいさつができるようになった」と成果を書いている子もいましたが,「部屋で落ち着きがなかった」や「まだまだあいさつができていない」と書いている子も見られました。今日より明日はよりよい一日となるよう,明日もみんなで高めあっていきたいと思います。
 今から就寝準備をして消灯です。友だちと過ごす最初の夜。今日はぐっすり眠れるでしょうか…。それとも…!?一日目の夜は更けていきます。
 おやすみなさい…。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp