京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:111
総数:480224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

感謝の会

画像1
画像2
画像3
本部委員の代表3名が,1年間お世話になった自治連合会やPTAの方々,そしてセーフティパトロール隊の方々に感謝の言葉を伝えてくれました。

6年生の本部委員としての仕事も残りわずかとなりました。

さみしい気持ちでいっぱいですが,最後まで最高学年のリーダーとして頑張ってほしいと思います。

感謝の会

画像1
画像2
画像3
 朝会後,一年間子どもたちの安全を守ってくださった自治連合会やPTA,そしてセーフティパトロール隊の方に感謝状を渡す「感謝の会」を行いました。6年生の代表の児童の「感謝の言葉」にもありましたが,地域の諸団体が子どもたちを見守ってくださったからこそ子どもたちは一年間元気に学校に登校することができました。
 一年間,鏡山の子どもたちのために本当にありがとうございました。

3月朝会・5年鏡山タイム・児童集会

画像1
画像2
画像3
 5日(火),3月の朝会を行いました。校長先生からは「気づく」ことの大切さの話を聞きました。そこで,今年度最後のめあては,
「気づければ 自然に出てくる 『ありがとう』 そんな『気づき』を 増やそうぜ!」
です。
 その後は5年生の鏡山タイム。花背山の家で学んだことを3人の児童が堂々と発表してくれました。原稿を見ずに話す姿は下級生の見本となりました。
 最後に児童集会です。音楽集会が前に出て,6年生を送る会に向けての全校合唱の練習をしました。また,本部委員は一年間,児童集会をしっかり運営し,進めてくれました。 

クラブ閉講式

画像1
4日

1年間のクラブ活動を振り返り,お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝える,クラブ閉講式が行われました。

6年生の本部委員が中心となり,司会進行をしたり,児童代表の言葉を伝えたりするなど,しっかりと務めを果たしてくれました。

アクシデントにも落ち着いて対応する姿に,大きな成長を感じました。

6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
6年生を送る会もいよいよ今週末と迫ってきました。

入場の練習や言葉と合唱の練習に励んでいます。

中学校生活・部活動

画像1画像2画像3
コーナー先生と一緒に,

What club do you want to join in junior high school?
What event do you want to enjoy in junior high school?

この2つのフレーズを使って,インタビューをしたり,聞き取った内容からランキングを作ったりしました。

金管バンド部お別れ演奏会

画像1画像2
 4日の放課後に,金管バンド部のお別れ演奏会をしました。今年度は少人数でしたが,3校合同で大会に参加するなど,一生懸命頑張ってきました。6年生が多く,息もぴったり。最後に心を合わせて素敵な演奏を聴かせてくれました。

クラブ活動閉講式

画像1
画像2
画像3
 4日(月),クラブ活動の閉講式を行いました。今年度は13のクラブが活動しましたが,中でも茶道・ペタンク・歴史・ボランティア・グラウンドゴルフの各クラブ活動は学校支援ボランティアの先生にお世話になり,活動を行うことができました。その感謝の気持ちをこめて,子どもたちから言葉とカードを送りました。
 その後は,各クラブに分かれての年間総括です。来年度に向けてしっかりと反省ができました。

6年1組 外国語活動 Junior High School Life

画像1
画像2
6年1組の金曜日の様子です。
ALTのコーナー先生と中学校の生活について外国語の授業をしていました。
「どんな部活動が出てくるかな?」
「バドミントンが聞こえたよ。」
「他には…」
コーナー先生の発音を聞いて話し合っていました。
聞く力も伸びてきています。

学習の成果を地域の人に発表(3年)

画像1画像2
 4日(月),3年生のあるグループが,地域の方に鏡山むすぶ学習(総合的な学習の時間)に学んできたことを発表しました。鏡山循環バスを多くの人に広げていきたいという思いを地域の方に聞いていただき,お褒めの言葉をたくさんいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp