京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:82
総数:480826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

5年 山の家4日目1 朝の様子

画像1
 おはようございます。
 今朝は雨ですが,気温は7度。比較的暖かい朝を迎えました。
 今日は雨なので,館内での活動を行っていく予定です。

5年 山の家3日目14 ふりかえり(本日ラスト)

画像1
画像2
画像3
 今日も最後は振り返り。今日のめあてはチームワークでしたが,それができたかどうかをみんなで振り返りました。そして,先ほど「はなせんにん」からもらった「規律・協力・友情・努力・感謝」のなかで,今自分に足りないことを考えました。
 いよいよ明日は最終日。天気は雨予報ですが,できることを精いっぱい頑張り,一回り成長して帰れるといいなあと思います。
 本日はこれがラストのHP更新となります。今日も多くの閲覧,ありがとうございました。

5年 山の家3日目13 キャンドルファイヤー3

画像1
画像2
画像3
 最後は学生ボランティアの先生の出し物(お笑い芸)や先生のトーチトワリングがありました。終わりの言葉では,子どもたちから楽しかったという感想がたくさん聞かれた素敵なキャンドルファイヤーになりました。

5年 山の家3日目11 キャンドルファイヤー2

画像1
画像2
画像3
<1枚目 1組の出し物 ○×ゲーム>
<2枚目 2組の出し物 私はだれゲーム>
<3枚目 3組の出し物 げき(新喜劇風)> 

5年 山の家3日目10 キャンドルファイヤー1

画像1
画像2
画像3
 最後の夜はキャンドルファイヤー。「はなせんにん(火の神)」が表れ,キャンドルエンジェルに火が渡されました。この火は昼間子どもたちが,自分たちの手でおこした火です。火をもらう時の誓いは,規律・協力・友情・努力・感謝。このことをこれから大切にしていくと誓って,それぞれが火をつけキャンドルファイヤーが始まりました。ゲームやクラスの出し物でみんなで笑いあい,友情を深めていきました。

5年 山の家3日目9 夕食

画像1
画像2
画像3
 夕食の様子です。今夜はエビフライに揚げ餃子,ハンバーグにマカロニサラダ…と子どもたちの好きなメニューが盛りだくさん。おかわりもたくさんして,しっかり食べていました。少し体調を崩す子も見られましたが,活動にも参加できており,みんな元気です。
 今日は他校の利用がなく,広々と施設を利用できています。ただ,その反面,少し緩んでいるところも。社会性をつけるべく,公共マナーは意識させていきたいと思います。
 夜はこの後,キャンドルファイヤーです。先生や学生ボランティアの先生の飛び入り企画もあるようで…。どんなファイヤーになるのか楽しみです。

5年 山の家3日目8 レク大会

画像1
画像2
画像3
 午後はレク大会。グループで協力し,心を合わせながら3つのゲームに挑戦しました。うまくできたかな!?

5年 山の家3日目7 後片付け

画像1
画像2
画像3
 パックドック・焼き芋をした炊飯場を,最後にみんなできれいに片づけました。かまどの片づけなど,やり直したところもありましたが,みんなで協力して最後まできれいに片づけました。今年度5年生で山の家を利用する学校は鏡山小学校が最後です。「来た時よりも美しく」を意識して,みんなできれいにできました。

5年 山の家3日目6 焼き芋

画像1
画像2
画像3
 パックドックと同時並行で焼き芋も作っていきました。サツマイモを新聞とラップに包んで炭の中で焼いていきます。レンジやオーブンで作る焼き芋を食べている子どもたちにとって,自然のものを燃やして作った焼き芋の味はおいしかったようで,「いつものよりあま〜い」と言いながら嬉しそうにほおばっていました。

5年 山の家3日目5 パックドック

画像1
画像2
画像3
 今日の昼食はパックドックと焼き芋です。
 まずはパックドック。ホットドックをアルミホイルに包み,牛乳パックを燃やして完成です。手軽にできるホットドックづくりを子どもたちは手際よくしていました。自分たちでおこした火を使って焼いたホットドック。味のほうも格別だったかな!?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp