京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up40
昨日:104
総数:480463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

中学生先生奮闘中!!

画像1
画像2
 30日(火)〜11月2日(金)まで,花山中の2年生3名が「チャレンジ体験(職業体験)」で鏡山小に来ています。中学生たちはクラスに入って,子どもたちに声かけをしてくれたり,丸をつけてくれたり,また一緒に遊んでくれたりと奮闘しています。
 この貴重な1週間で働くとはどういうことなのかをしっかりと感じ,たくさんのものを得てほしいと思います。

重なるメロディ♪

画像1画像2画像3
音楽学習発表会に向けて練習しました。「重なるメロディ」をテーマに取り組んでいます。「茶色のこびん」の曲では,リコーダーや木琴,鉄琴,小だいこ,マラカス,鈴,ピアノ,鍵盤ハーモニカ,拍子木,ギロなどたくさんの楽器を使って演奏します。どの重なりがきれいに響くか,お互いに聞きあいながら練習しました。

3-1 外国語活動 This is for you.

画像1画像2
形や身の回りの物を英語を使って表現しました。square,triangle,circleなどいろいろな形が出てきました。

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
夏休み前に来ていただいたエコライフチャレンジ。
再び来ていただいてエコについて考え,自分たちにできることを取り組んでみてどうだったかをふり返りました。グラフもいただきました。
これからも考えて続けていかなければならない環境の問題。
100年,200年と続いていく地球を作るために自分たちができることを考えました。
たくさん意見を交流し,発表することができました。

家でも話題に挙げて,一緒に取り組んでほしいなと願います。

ソフトバレーボール

画像1画像2画像3
体育の学習の様子です。

ソフトバレーボールの学習を始めています。

パスやサーブの練習をしながらゲーム形式で楽しく取り組んでいます。

Let's enjoy Halloween

画像1画像2
学年全員でハロウィン特別レッスンを行いました。

いろいろな海外の文化を正しく理解し,親しめる子になってほしいと思います。

2年「けんぱっ!」「そろり そろり」

 輪っかに上手く足を入れて,
「けんぱっ,けんぱっ,けんけんぱっ!」
リズム良く,跳ぶ運動を楽しみました。
 平均台では手でバランスをとりながら,そろり,そろり。
 いろんな運動に親しみ,技能を身につけています。
画像1
画像2
画像3

2年 秋空の下 「えいっ!」

画像1
 体育「ボールけりゲーム」では,ルールを覚えてパスやシュートの練習をしました。相手チームにとられないパスをしようと目で合図をしたりスピードのあるボールを出したり,こぼれだまをとろうと良いポジションに入ったりと.動きに工夫が見られました。試合まで,どんどん技能をみがいていってほしいと思います。
画像2

全市バレーボール交流会

画像1
画像2
画像3
 27日(土),全市バレーボール交流会が行われ,本校は下京渉成小で他校との試合に臨みました。他校の上手なチームとも試合ができ,大きな刺激を受けたようです。また練習に励み,来月の支部交流会に生かしていきたいと思います。

部活動交流会

 部活動全市交流会に参加するバレー部の子どもたちが学校に集合しました。日頃の練習の成果を十分に発揮してきてほしいです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 町別児童会
3/13 PTA決算総会(15:30〜)

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp