京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up161
昨日:176
総数:478534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

人権参観3・講演会・懇談会

画像1
画像2
画像3
<1枚目 6年>
社会科の学習で憲法に明記されている「基本的人権」が守られているかについて話し合いました。多くの子どもたちは,ニュースや身近な問題から「基本的人権は守られていない」と感じていたようです。最後にすべての人が過ごしやすい国になるよう,これから自分たちにできることを考えました。

<2・3枚目 講演会・懇談会>
 参観後,家庭教育学級を兼ねて「LGBT」についての講演会を行いました。実際にLGBTであることによって,心の葛藤をずっとされてきた経験談を聞き,寄り添って生きることについてみんなで考えました。
 その後は学年で懇談会を行い,授業の感想や講演の感想を出し合いました。そして子どもたちのために周りの大人ができることを話し合いました。

 参観懇談を通して,保護者の方々と思いを共有できたことが成果であったと思います。多数のご参加ありがとうございました。

人権参観(2)

画像1
画像2
画像3
<1枚目 3年>
 道徳の学習で肢体不自由になられた星野富弘さんについて知りました。口で詩や絵をかきながら一生懸命生きる姿に感銘を受けたようでした。

<2枚目 4年>
 道徳の学習で「男の人,女の人」について考えました。男女のイメージを知らず知らずのうちに持っていることに気づき,これからの自分の生き方について考えました。

<3枚目 5年>
 道徳の学習でスマートフォンを使う時のルールについて学習しました。スマホの特徴や怖さを知り,自分や人を大切にすることについて考えました。

人権参観(1)

画像1
画像2
画像3
 18日(木),今年度4回目の授業参観を行いました。
<1枚目 たいよう>
 道徳の学習で盲導犬について知り,目の不自由な方に対して自分たちができることを考えました。

<2枚目 1年>
 道徳の学習で自分や友だちのいいところを見つけました。お互いに伝え合い,カードをもらった時は嬉しそうにしていました。

<3枚目 2年>
 世界の国の食事や服装・遊びなどから,多様な文化や伝統があることを知りました。どこの国でしょうクイズは盛り上がっていました。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 阪神淡路大震災から24年となる17日(木),地震時の避難訓練をしました。今回は今年度最後の避難訓練ということで,休み時間に京都府南部で震度5の揺れが発生したという想定で行いました。運動場で遊んでいた子は真ん中に,教室にいた子は机の下に,階段にいた子はしゃがんで頭をかくし…と,それぞれの場所で身体を守り,その後近くにいた先生の指示を聞いて運動場に避難をしました。
 運動場では,4人の先生のおうちでの準備(避難経路の確認,家具の場所,非常食など)を聞き,いろんな防災対策があることを知りました。また,校長先生からは話を聞くことの大切さと,もしもの時の想像をすることの大切さを教えてもらいました。
 ぜひおうちでも,おうちの人といざという時に備えた準備について話し合ってほしいと思います。

春の足音?(4年生)

画像1
画像2
画像3
木々の葉も落ちて,静まり返っているように見える植物。
ですが,よくよく観察してみると・・・?

おや?
何かがふくらんでいるのかな?
こんなに寒い冬ですが,春を迎える準備が整いつつあるようです。

春の足音が聞こえるようです。

音楽「日本と世界の音楽に親しもう」(5年)

画像1
画像2
画像3
 5年生は音楽の学習で,箏や三味線,横笛など,日本古来の楽器に触れました。和室を使っての授業で雰囲気も抜群!日本古来の楽器の音色を聴き,現在の楽器との相違点などを考えました。また,実際に楽器に触れる際には,嬉しそうに触っていました。

科学センター学習(5年)

画像1
画像2
画像3
京都市青少年科学センターへ行ってきました。

まずは,プラネタリウムで天体学習を行いました。子ども達は,普段なかなか見ることができない満天の星空に感動しながら,季節の星座や星・月の動きについて学びました。

次に,生物・物理・環境学習と各クラスに分かれて学習をしました。

今日の学びを今後の学習や生活に生かしていきたいですね♪

2年生 国語科「お話のさくしゃになろう」

 登場人物に名前をつけて,はじめ・中・終わりに分けて文章を書く学習をしました。想像を働かせて,楽しいお話を書く姿が見られています。また,かいたお話を読み合って感想を書きました。
画像1
画像2
画像3

3年3組 算数科

画像1
画像2
 算数科の学習では,「計算のきまり」について考えていました。どうしたら簡単に計算できるかなということを大切にしながら問題を解く姿が見られました。

3年2組 表とグラフ

画像1
画像2
 算数科の学習では,表作りをしました。ばらばらの項目を「正」の字で表に整理する方法を学びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

新入学児童の保護者の皆様へ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp