京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up60
昨日:104
総数:480483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

落語体験教室2

9月27日

最後には落語の実演をしていただき,子どもたちは登場人物やそれぞれの癖を想像し,大いに笑い,大いに感激した様子でした。

めったにできない,「本物を知り,本物にふれる」機会をいただき,子どもたちにとっても教職員にとっても,大変貴重な時間となりました。

今回の経験を生かし,落語はもちろん,日本で大切に守り継がれてきた伝統芸能に親しみをもって関わってほしいと思います。

本当にありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

落語体験教室1

画像1
画像2
画像3
9月27日

「ようこそアーティスト 文化芸術特別授業」として,落語体験教室を本校和室で開いていただきました。

落語家の桂二乗先生と桂二葉先生にお越しいただき,落語の解説や楽しみ方を分かりやすく教えていただいたり,実際に仕草や小噺,お囃子などの体験をさせていただいたりしました。

鏡山校区活性化プロジェクト 第2弾

画像1
総合の学習の時間では,鏡山校区にお店がたくさんあるのはなぜなのかを考えました。
子どもたちの意見では,少ないとお店が混んでしまうや,働く場所が少なくて鏡山校区から出て行ってしまうなどの意見が出ました。
ふりかえりでは,今までは意識して見ていなかったから,もっと意識していろいろなお店を見つけていきたいなどの感想が多くあげられました。

3−1 スーパーマーケットへの見学

画像1
今日は,フレスコへ見学に行きました。
店内では,商品の並べ方の工夫や温度を管理していることなどに気付くことができました。
また,普段は見ることのできないバックヤードにも入らせてもらい,たくさんの発見をすることができました。
今日の発見をこれからの学習に活かしてほしいです。

卒業アルバム写真撮影

画像1
画像2
画像3
6年生が卒業アルバム写真撮影を行いました。

学年・学級・個人写真を順番に撮影していただくことがでました。

鏡山校区活性化プロジェクト第1弾

4時間目に,総合的な活動の時間の学習で,鏡山校区にはどんなお店があるのかを調べました。
班に分かれて,自分たちの通学路などの記憶をもとにお店を地図に書きだしていました。
子どもたちの中では,全く知らないお店があり,今度行ってみたいななどの声が聞けたので,これからの活動につなげていきたいです。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家3日目「帰校式」

画像1
画像2
画像3
 全員元気に帰校し,帰校式をしました。
 3日間,子どもたちは,とてもよく頑張りました。そして,学年の成長も課題もたくさん見えた3日間でした。この3日間をしっかりと振り返り,金曜日からの学校生活をより良いものにしていってほしいと思います。
 3日間,みさきの家の宿泊学習に関わってくださった全ての皆様方,本当にありがとうございました。
 最後にこの宿泊学習での合言葉は…,
「みさきの〜??」
「いえ〜〜〜〜っ!!!!」

4年みさきの家3日目「鳥羽水族館3」

 この後,午後1時半に鳥羽水族館を出て,いざ京都へと向かいます。たくさんの思い出を荷物につめて…。
画像1
画像2
画像3

4年生みさきの家3日目「鳥羽水族館2」

 子どもたちは事前に自分たちで計画していた見学コースを見て回りました。セイウチやアシカのショーに,ジュゴン・スナメリ…。たくさんの生き物に囲まれ,目を輝かせながら回っていました。お昼ご飯を食べるタイミングも自分たちで決め,館内のラリーをそれぞれの班が楽しみました。やっぱり一番人気はジュゴンかな⁈
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家3日目「鳥羽水族館」

鳥羽水族館にやってきました。まずはクラス写真をパチリ。その後はグループに分かれて見学です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp