京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:198
総数:478576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

緊急 5年生山の家台風の影響で延期

 5年生が9月7日(金)から予定しておりました京都市野外活動施設「花背山の家」での長期宿泊の延期についてお知らせいたします。先日の台風第21号の影響により「花背山の家」までの道路が倒木等により遮断されている状態です。さらに,「花背山の家」も停電状態です。このような状況を鑑み,5年生の長期宿泊学習を延期いたします。
なお,延期の日程については,「花背山の家」と調整し,決定次第,連絡させていただきます。また,今回の日程は土日を含んだ宿泊学習となっており,11日(火)・12日(水)は代休日の予定でしたが,他学年と同様に,8日(土)・9日(日)は休みとなり,7日(金)・10日(月)・11日(火)・12日(水)は学校での授業日となります。
 さらに,7日(金)ですが,5年生分の給食物資の調達が間に合いませんので,弁当を持たせていただきたいと思います。
 子どもたちはこの長期宿泊学習を学び多きものにしようと事前準備を積み重ねてきたところであり,また保護者の皆様にも何かとご迷惑をおかけすることになり誠に申し訳ありませんが,何卒ご理解,ご了承いただきますようお願いいたします。

台風一過

 昨日(4日)の台風第21号の影響により,いたる所で樹木が折れたり物が飛ばされていたりしました。その様子から,改めて自然の猛威を感じずにはいられません。
 本校でも校門前の松並木にある桜の木が中ほどから折れてしまいました。いち早く鏡山消防分団の方々が対応してくださり,人的な被害などにつながらずにすみました。また鏡山学区自主防災会の方も学校に足を運んでいただき,様子を確認していただきました。さらには,鏡山学区自治連合会の方も学校を含め地域の様子をの確認と安全への対応を進めていただきました。
 このように,地域の方々に支えられながら,学校としては無事に今日を迎えることができています。心より感謝いたします。
 今朝,子どもたちが登校してくるのを校門で迎えていると,「停電した」「風がすごくてこわかった」という声が聴かれました。不安な一日を過ごしたことと思いますが,みんなが元気に登校してきて,ホッとしています。そしてその笑顔に心癒されています。
 校区内には各所で被害がありました。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

50m走

体育の学習の様子です。

運動会に向けて,50mのタイム計測を行いました。
画像1
画像2

緊急 9月4日(火)の臨時休校について

 台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
 なお,詳しくは本日子どもたちがプリントを持ち帰りますので,そちらをご確認ください。また,配布しましたプリントはホームページの右の方の「お知らせ」欄の「台風21号接近に伴う臨時休校の措置」でも確認できますので,必要であればご覧ください。

ぎこぎこくりえーたー(4年生)

あともう少しで,完成です!
ぎこぎこ,ぬりぬり…

手つきはプロのよう。
画像1
画像2

大きくなったね!(4年生)

ヒマワリやツルレイシ,大きくなりましたね。
上からも下からも成長をたしかめます。

植物にまけないくらい,4年生のみんなもどんどん大きくなっています!
画像1
画像2

第23回 吹奏楽とふれあいの夕べ

画像1
画像2
画像3
 9月1日(土)の夕方に花山中にて花山地域生徒指導連絡協議会主催の「第23回 吹奏楽とふれあいの夕べ」が行われました。
 本校からは,和太鼓部,金管バンド部が出演しました。どちらも,今までの練習の成果を発揮して,力強い響きや息の合った合奏を披露してくれました。
 また,本校の金管バンド部は,陵ヶ岡小学校の金管バンド部と花山中学校の吹奏楽部との三校合同演奏も披露してくれました。
 さらに,PTAコーラスのみなさんも参加していただき,きれいな歌声を聴かせてくれました。陵ヶ岡小学校や花山中学校の発表もあり,音楽の世界に引き込まれた2時間でした。
 来年度は鏡山小学校が会場となります。ぜひお越しください!

見えない・見えにくい人への想いを描く

  視覚障害者福祉啓発事業「あい・らぶ・ふぇあ」による「見えない・見えにくい人への想いを描く小学生コンクール」に向けて,身近なことと関連付けながら題材を選び,構成を考えました。どんな作品に仕上がるのか,楽しみです。
画像1
画像2

「見えない・見えにくい人への想い」

 視覚障害者福祉啓発事業「あい・らぶ・ふぇあ」による「見えない・見えにくい人への想いを描く小学生コンクール」に向けて,身近なことと関連付けながら題材を選び,構成を考えました。いろいろなお話を聞いて,さらに考えを膨らませることができました。
画像1

見えない・見えにくい人への想いを描く

画像1
画像2
 視覚障害者福祉啓発事業「あい・らぶ・ふぇあ」による「見えない・見えにくい人への想いを描く小学生コンクール」に向けて,身近なことと関連付けながら題材を選び,構成を考えました。どんな作品が仕上がるのか,楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/7 5年山の家1日目
支部PTAバレー交歓会
9/8 5年山の家2日目
9/9 5年山の家3日目
9/10 5年山の家4日目
9/11 5年代休日
9/12 5年代休日
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp