京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up88
昨日:98
総数:480200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

水泳記録会(6年)

画像1
画像2
画像3
 7月25日(水),全市水泳記録会が京都アクアリーナで行われ,本校からも6年生10名が参加しました。クロールや平泳ぎ,リレーにエントリーしましたが,50mプールで泳ぐのが初めての子も多く,ゴールがとても遠かったようです。しかし,全員最後まで力いっぱい泳ぎ切りました。
 各記録会や部活の交流会は自分の力がどれだけ通用するのかを試すだけでなく,他校との交流にもなります。これからもたくさんの試合を経験する中で,鏡山以外の外の世界をどんどん知っていってほしいと思います。

たいよう学級「調べたことを発表しよう〜学校たんけん〜」

画像1画像2
7月19日(木)にたいよう学級の校内研究授業を行いました。
学校たんけんで見つけたことや思ったことをグループに分かれて発表しました。
話し方や聞き方のめあてをもって活動することができました。
児童にとって,インタビューすることも学校の中をたんけんすることも,それを発表することも自分の世界を広げることにつながります。
まわりの人とのつながりや社会とのつながりを感じられる授業でした。

しばらくお別れです

夏休み前最後の授業が終了し,子どもたちが下校していきました。

カーテンも外され,何だか教室がさびしく感じます。

健康・安全に気を付け,また元気に登校してきてくださいね。
画像1画像2

夏休みの思い出

外国語活動の様子です。

8・9月に行う授業の予習をしました。

夏休み明けに本格的に学習を進めていきたいと思います。
画像1画像2

バッジをもらいました!

画像1
着衣水泳でご指導くださった消防団の方に,鏡山消防団バッジをいただきました。

喜んで,早速胸につけていました。

カスミと携帯電話

道徳の学習の様子です。

携帯電話と生活リズムの関係について考えました。
画像1画像2

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 23日(月),1学期終業式を行いました。校長先生からは,34日間の夏休みを,「健康に気をつけ,自信をつける夏休みにしよう」というお話がありました。キーワードは「1に健康,2に自信」です。また,生徒指導担当の先生からは,「危険なことに巻き込まれないように,時には断る勇気を持ち,安全に過ごそう。」というお話がありました。さらに,放送委員会からも「給食時間の放送をきちんと聞いてね。」という寸劇がありました。
 今年は暑い夏休みになりそうです。みんな元気に8月27日の始業式で会えるといいなと思います。

総合の学習

画像1
義援金の使い道や救援物資について学びました。

防災新聞作り

画像1画像2
防災新聞作りをしました。
本などを用いてまとめています。

社会科「学習のまとめ」

画像1
これまで社会科の学習で学んだことをノートにまとめました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp