京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:82
総数:480807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

理科「春さがしをしよう」

画像1画像2
3年生から始まる理科の学習です。
今日は,教科書を開いて学習の見通しをもった後,
外へ出て,春さがしをしました。
「ダンゴムシがいた!」
「セイヨウタンポポとノゲシは色が同じだけど,葉っぱの色が違う!」
「この白い花は何だろう。」
たくさんの発見がありました。

はじめてのかん字の学習

画像1画像2
今日は2年生で初めての漢字の学習をしました。
1年生に比べて、2年生で習う漢字の多さにびっくりした子どもたち!
画数もとても多く、苦戦しましたが、
がんばって、丁寧に書くことができました。

身体計測

画像1
保健室で身体計測を行いました。

人と比べず,自分の成長を焦らず確認していきましょう。

ものの燃え方

画像1
理科の学習の様子です。

理科マスターや理科副マスターが中心となって元気な掛け声をかけてくれています。

体ほぐし運動3

おに遊びから始めて,最後はドッヂボールを行いました。

楽しくさわやかな汗をかくことができました。
画像1
画像2

体ほぐし運動2

ボールを使って,チームごとに対戦を行いました。
画像1
画像2

体ほぐし運動1

体育の学習の様子です。

学年合同で体育館で行いました。
画像1
画像2

給食時間の約束

画像1
画像2
 12日(木),明日から始まる給食時間の約束を栄養教諭から聞きました。エプロンの扱い方や配膳の仕方・マナーなどを教えてもらいました。13日の初めての給食はスパゲティー。早く給食が食べたいなあ♪

最初の国語!

画像1
最初の国語の授業は,ゲーム形式で行いました。
バラバラの文字を聞き取って,隠された言葉を見付けました。
言葉を伝える大切さ。
言葉を聞き取る大切さ。
1年間,大切にしていきたいと思います。

身体測定を終えて…(4年生)

画像1
画像2
今年度初めての身体測定をしました。
3年生から背も体重も少しずつ伸びて,
成長を感じます。

測定を終えた後は静かに教室で本を読むことができました。
落ち着いていて,立派です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/12 4時間授業
4/13 給食開始
4/17 6年全国学力学習状況調査
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp