京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up79
昨日:100
総数:480801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

水泳学習

画像1
朝から土砂降りの雨でしたが,子どもたちがプールに入る午後になると雨もやみ,少し日差しまで出てきました。

日頃の行いがよいのでしょうと,みんなで喜びました。

今回と次回は検定を中心に行います。

次はまた気温が高い中で気持ちよく泳げるように祈っています!

花背山の家に向けて

画像1
スチューデントシティ学習が終わったばかりですが,早くも9月の花背山の家に向けた取組を始めました。

今日は学年で集まって,花背山の家の施設や利用の仕方などの紹介DVDを見ました。

「花背山の家ってきれいな建物なんやなあ」「バイキングめっちゃおいしそう!」「アスレチックはよしたい!」「いつ行くんでしたか!?」など,期待に胸を膨らませている様子の子どもたちでした。

3年1組 頑張り貯金

画像1
画像2
画像3
今日は3年1組でみんなで溜めている,頑張り貯金について
お話したいと思います。

友だちのいいところを見つけたら1ポイント
クラスで何か頑張ったことがあったら 大1ポイント

というように,頑張り貯金をしています。

5月に1度満タンになり,担任主催でお楽しみ会をしました。
そこでリセットしてもう一度頑張って溜めていました。

すると・・・本日満タンになりました!!

最近は全員が授業中に手を挙げて発言ができたのが2回連続あり大きくポイントがたまりました。
子どもたちの頑張りと成長が日に日に目に見えて分かりとても嬉しいです。

ご褒美のお楽しみ会は,今回は子どもたち主催で行ってもらおうと思い
急きょ時間を少しとって学級会をしました。
積極的な学級会。子どもたちだけで何でもできるようになってきています。

お楽しみ会がとっても楽しみです。

立ち上がれ!マイ・ライン3

ペンチやラジオペンチ,はさみなどの用具を使ったり,付属のモールやビーズなどをうまく組み合わせながら作品作りを楽しむ姿が見られました。
画像1画像2

立ち上がれ!マイ・ライン2

タワーだけでなく,細い針金を立たせる表現として,橋やドーム,動物や乗り物など,イメージを膨らませながら意欲的に活動しました。
画像1画像2画像3

立ち上がれ!マイ・ライン1

図工の学習の様子です。

アルミ針金を曲げたり巻いたりしながら,立体にする活動に取り組んでいます。

画像1画像2画像3

合同な図形2

教科書の長方形や平行四辺形,台形を切り取り,対角線で分けた三角形を切って重ね,確かめながら進めることができました。
画像1画像2画像3

合同な図形1

算数の学習の様子です。

長方形や平行四辺形,台形を1つの対角線で分けた2つの三角形は合同であるかを考えるという問題に挑戦しました。

画像1画像2

今日の給食 6月29日(木)

 今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・蒸し鶏
・油あげと青菜のスープ

 今日の給食は,スチームコンベクションオーブンを使って作った新献立の「蒸し鶏」でした。蒸した鶏肉と野菜に甘酸っぱいたれをかけて食べました。子どもたちからも好評でおかわりしている子がたくさんいました。7月にも,スチームコンベクションオーブンを使った献立が登場するので,楽しみにしていてください。

子どもたちの感想を紹介します。
「むしどりがとてもご飯に合いました。味のうすい鶏肉に,甘辛いたれをつけて食べると,鶏肉のうまみに濃い味のたれがかかり,とてもおいしかったです。これからも,スチームコンベクションオーブンを使った料理をたくさん出してほしいです。」(5年生)
「むしどりは,たれとむしどりを合わせて食べたら,とてもおいしいかんしょくになりました。それにとてもとてもおいしかったです。」(2年生)
画像1
画像2

5年 スチューデントシティ学習13

画像1
画像2
スチューデントシティ学習の活動では,これまで総合的な学習の時間の時間を使って事前学習を進めてきました。
社会の経済の仕組みについて学んだり,職種選択をして面接を受けたり,ブースごとのミーティングをしたりするなど,子どもたちにとっては初めての経験ばかりだったことと思います。
当日は,それぞれのブース・職種ごとに生き方探究館のスタッフの皆さんのご指導のもと,自分の持てる力を精一杯発揮し,自ら社員やお客さんと関わりをもち,一生懸命仕事に励むことができました。
今回の体験を通して,なぜ人は仕事をするのか,仕事とはいったいどのようなことをするのか,社会人としての正しい言葉遣いや立ち振る舞いなど,さまざまなことを学んでくれたのではと感じています。
なかには,仕事の大変さを身をもって知り,おうちの方への日頃の感謝の気持ちをもてた子も多くいたと思います。
本日の活動に際して,お忙しい中,また足元の悪い中,学校ボランティアとしてご協力いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。
また,朝早くからお弁当などご準備いただき,本当にありがとうございました。
おうちでも,体験での学びや発見,お土産話など,たくさんお話しいただければ幸いです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp