京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:82
総数:480811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

1年〜新1年生のために・・・〜

生活科の学習で育てたアサガオの種を,次の1年生にプレゼントするために,封筒をつくりました。
自分たちが2年生に貰ったときの喜び!を同じように次の1年生に感じてもらうために,子ども達は一生懸命に取り組みました。


「種の絵も描いたら喜ぶかな?」「1年生は漢字を習っていないから,全部ひらがなで書かないといけないな」など,聞いててうれしくなるような言葉が聞こえてきました。

きっと,次の1年生は喜んでくれるよ♪♪
画像1
画像2

1年〜おいしいとんかつ〜

画像1
勉強も遊びも大好きな1年生。もちろん,給食も大好きです。
今週の水曜日には,とっても美味しい「とんかつ」が給食にでたので子ども達も大喜びでした。

※写真は,子ども達が考えた「とんかつポーズ」です。

1年生もあと少し。素敵な仲間と,素敵な思い出をたくさんつくろうね♪

ふれあい学習2

みんなの学びを模造紙にまとめて教室に掲示しました。
画像1画像2

ふれあい学習1

1年間の人権学習をふり返って,班ごとにまとめを考えました。
画像1画像2

一年間をふり返って2

素敵なイラストやメッセージをかいて楽しく活動することができました。
画像1画像2

一年間をふり返って1

図工や書写の作品を作品袋に入れて持ち帰りました。
画像1画像2

卒業式に向けて

画像1画像2
長時間でも集中を切らすことなく取り組めています。

来週は通し練習とリハーサルを行う予定です。

津波から逃げる

社会科の時間に学んだ,東日本大震災についての学習に関連する映像資料を見ながら,津波の怖さや実際に災害が起きたときの避難の方法,日頃の避難訓練の重要性などについて学びました。
画像1画像2

来年度に向けて2

画像1画像2
植え方や育て方を丁寧に教えて下さった先生方や,お手伝いしてくれた5年生のお友だちに感謝しています!

来年度に向けて1

6年生での学習のために,じゃがいもを植えました。

来年度の理科の学習のときに活躍してくれることと思います。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 給食終了
3/22 卒業式
3/23 修了式
3/24 春休み(4月8日まで)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp