京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:102
総数:480929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

横書きの書き方

画像1
用紙全体に対する文字の大きさや余白のとり方に気を付けて配列を整えて書きました。

久々の硬筆の学習でしたが,何度も書き直しながら熱心に取り組むことができました。

お楽しみ会

 11月18日(土)に,子供会育成連絡協議会・社会福祉協議会・環境美化推進委員会の方々による「お楽しみ会」がありました。
 雨模様で少し肌寒い気候でしたが,参加した子どもたちはみんな元気いっぱい!それぞれのゲームのコーナーからは歓声や笑顔があふれていました。最後にした「班対抗ボール送り」も大盛り上がり!優勝チームには手作りメダルも渡され,みんなとても嬉しそうでした。
 主催団体の方々はもとより,PTAの方々にもお手伝いいただき,とても楽しいひと時を過ごすことがでました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

音楽学習発表会に向けて

画像1
丸田先生にご指導いただき,また一段とよい演奏,よい合唱ができるようになってきました。

来週はいよいよ本番です。

風邪などひかないように気をつけてくださいね。

同じ読み方の漢字

画像1画像2画像3
同訓異字,同音異義語について,それぞれの意味を漢字辞典や国語辞典を活用して調べながら解きました。

たいよう郵便局

本日、たいよう郵便局最終日でした。
鏡山小学校のみなさん、
ご利用ありがとうございました!
画像1
画像2

和太鼓

来週に向けて、和太鼓の練習も大づめです。
ライトアップし、本番さながらの舞台です。
画像1
画像2
画像3

漢字を正しく使う(国語)

正しい漢字を使うことで,より伝えたいことが相手に伝わりやすくなります。
送り仮名などにも気を付けて,その状況に応じた漢字を考えました。
積極的に手を挙げてボードに書き込みます。素晴らしい!言葉に敏感でありたいですね。
画像1
画像2

柿山伏(国語)

狂言は日本の素晴らしい文化の一つです。
この伝統文化を自分たちで読み取り,表現(音読)します。
場面ごとに分ける話し合いをして音読に備えます。
画像1
画像2

資料から(算数)

資料からはいろいろなことを読み取ることができます。
気づいたことをまとめることができました。

今日の気づきは,「少子高齢化が進んでいる」ということ。
グラフからはこのようなことまでわかってしまうのですね。素晴らしいです。
うまく利用していきたいものです。

あとは,読み取る数を間違えないことだけです。がんばりましょう!
画像1画像2

ハードル走(体育)

「1,2,3,トーン」のリズムと,スピード,さらに上半身や下半身の体の動かし方に気をつけながら練習を繰り返します。どんどん上手になっていく子どもたちです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/22 音楽学習発表会
11/24 就学時健康診断(14時〜)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp