京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:102
総数:480907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

電磁石の性質1

画像1画像2画像3
理科の学習の様子です。

3年生の既習内容を振り返り,磁石の性質をノートに書き出しました。

平均とその利用

画像1
算数の学習の様子です。

10歩の平均を求めてから,歩幅は何mか計算で求めました。

「夢の時間割」をつくろう

画像1画像2
外国語活動の様子です。

オーストラリアや韓国,中国の学校生活の様子について聞き取りをしたり,映像で確認したりしました。

平均とその利用

画像1
算数の学習の様子です。

2つのグループの平均から全体の平均を求める問題に挑戦しました。

たし算のうっかりミスに気を付けてほしいと思います。

生活科「あそんでためしてくふうして」

昨日みんなで楽しめるように、廃材で物作りをしました。
今日はグループを前半と後半に分け、みんなで遊びました。
そして、相手のグループのよいところや、もう少し工夫した方がよいところに気付き、伝え合う活動をしました。
みんな楽しみながらも、もう少し工夫すると楽しくなりそうだよということに
気付き、付箋に書いて伝えることができましたよ。
画像1
画像2
画像3

九九作り

今日は6の段の九九作りをしました。
教科書にある図を使って、6の段の答えを求めていきました。
答えを求めているうちに、6ずつ増えていくということに気付けました。
画像1
画像2

Let's enjoy Halloween4

画像1画像2
ごほうびのシールやモチーフフェルトなどをもらって,大変嬉しそうな様子でした。

いろんな海外のお祭りやイベントに関心を持ち,親しみが持てるようにしていきたいと思います。

Let's enjoy Halloween3

画像1
画像2
画像3
単語カードを使ってかるた取りゲームをしたり,エクスチェンジゲームに挑戦したりしました。

Let's enjoy Halloween2

画像1
画像2
画像3
ハロウィンの起源やついて確認した後,ハロウィンに関する単語をみんなで練習しました。

Let's enjoy Halloween1

外国語活動の様子です。

体育館に集まって,ハロウィン特別授業を学年で行いました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 自転車安全教室 4年
11/10 支部駅伝予選会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp