京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:104
総数:480451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

運動会に向けて3

画像1
画像2
個人戦から大将戦まで,一気に練習をしてみました。

次回の練習も頑張りましょうね!

運動会に向けて1

体育の学習の様子です。

体育館で騎馬戦の練習をしました。
画像1
画像2

運動会に向けて2

騎手が乗ったり,立ち上がったりするタイミングを練習をしました。

「いっせーのーでっ!!」と元気いっぱいに声を合わせています。
画像1
画像2

書写の学習2

文字の大きさや形の違い,行の中心や余白などに気を付けて書くことができました。
画像1画像2

書写の学習1

漢字どうしのつり合いに気を付けて,字形を整えてかいています。
画像1画像2

大造じいさんとガン2

色分けをしながら,いろいろな表現が使われていることに気付くことができました。

情景を表す表現を見つけるのが難しい様子です。
画像1画像2

大造じいさんとガン1

国語の学習の様子です。

今日は班ごとに音読をしてから学習に取りかかりました。
画像1画像2

組体操(体育)

画像1
画像2
画像3
今日は1人〜2人の技の練習から始まり,5人以上の技にも挑戦しました。協力することはとても難しいことですが,少しずつ技が決まるようになると,喜ぶ姿もたくさん見られるようになってきました。

水溶液の性質(理科)

画像1
画像2
画像3
水溶液を調べます。見ただけでどの水溶液が何なのかを識別していきます。なかなか難しい作業ですが,大変興味をもって参加していました。

意見文を練り上げます。(国語)

画像1
画像2
未来がより良くあるために,自分たちの意見を練り上げ,練り上げ,練り上げ・・・思いの詰まった文章に仕上げます。書くことは大変です。でも,自分の想いが他の人に伝われば,きっと身近なところから未来が変わっていくのでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
10/3 朝会 児童集会
10/6 前期終業式
鏡山タイム 5年
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp