京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up11
昨日:99
総数:480533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

授業参観・懇談会,ありがとうございました。

 3連休明けの9月19日(火),授業参観と学級懇談会を行いました。
 リニューアル工事が進む中での授業参観でしたが,たくさんの方々にお越しいただきました。「おうちの方に見てもらえる!」ということで,どことなく張り切っている子どももいました。
 また学級懇談会では,前期のしめくくりの時期として今までを振り返り,子どもの成長を共有すると共に後期に向けてがんばってほしいことなどについて話し合うことができました。
 今日のことを,またご家庭での話題にしていただければありがたいと思っています。
 本日は,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

南校舎の外壁も新しく!

 南校舎の外壁も新たに塗装をしてもらいましたが,今までは作業用シートで覆われていたため,全体を見ることができませんでした。しかし,そのシートが取り払われていき,ようやく全貌が明らかになってきました!ツートンカラーで,ちょっと引き締まった感じがします。
 そして今日は,ボールなどから窓を守るフェンスが取り付けられています。クレーン車の力強さに目を奪われてしまいます。
画像1
画像2
画像3

引き続いて,引越し作業 3

 昨日に引き続き,本日も引越し作業があります。次は北校舎の西側半分の工事に取り掛かるため,2年生から4年生までの一部のクラスがその対象となります。
 そのクラスのみんなも,自分たちの荷物をがんばって運んでくれました。
 そして,ガランとした教室…。今までこの教室で何人の子どもたちが成長してきたことでしょう。この教室も,いよいよ姿を変えていきます。改めて,「今までお世話になりました」という思いが湧いてきます。
画像1
画像2
画像3

続いて,引越し作業 2

 日中には5・6年生の子どもたちが引越し作業でがんばってくれましたが,ロッカーや台などの大きな荷物や特別教室の荷物は,業者の方が運んでくださいました。
 子どもたちの活動に影響のないよう,夕方から始まり,夜遅くまでかかって運んでもらいました。
 重いものばかりですが,チームワークよく運び込み,予定通り終えることができました。ほっとひと安心です。
画像1
画像2
画像3

第2期工事に向けて,引越し作業 1

 いよいよ5・6年生の教室の引越しです。
 子どもたちが自分たちの机や椅子,教室の荷物などをどんどんと運んでくれました。「半分,持つよ」「大丈夫!?」と声をかけ支え合いながら運ぶ様子は,「さすが鏡山の高学年!」でした。
 今後も,新たな教室で力を合わせてがんばってくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

南校舎の各教室,完成してきています!

 南校舎の5・6年生が使う教室やコンピューター室,理科室などが仕上がってきました。同時に,南校舎を覆っていた工事用足場もだんだんとなくなり,変わって北校舎が足場で覆われてきています。
 子どもたちも,次はどこが新しくなるのか楽しみにしているようです。
画像1
画像2
画像3

社会見学 京都府警察広報センター

画像1画像2画像3
4年生では社会科「事故・事件をふせぐ」の学習で,事故や事件が起こった場合に警察ではどのような処理がされているのか調べ学習をしました。
今日は実際に京都府警察へ行き,110番通報を受け取る「通信指令センター」や交通の流れをスムーズにするために信号機や交通情報版を管理する「交通管制センター」などを見学しました。

見学を通して,子どもたちからは
「110番通報の数が多くてびっくりした。」
「警察官の人がすぐに動いてくれているのがわかった。」
「警察官の人が24時間パトロールをしたり,交通安全教室を開いたりしているから事故が少し減っているのかな。」など,たくさん考えや意見が出ました。


物語から広がる世界2

画像1画像2画像3
子どもたちの想像した世界をかくため,構図などもさまざまで,今から完成が楽しみです。

物語から広がる世界1

画像1画像2
図工の学習の様子です。

大きな画用紙を使って下絵をかきました。

下絵ができた子から着色を始めています。

アルファベット辞典を作ろう2

カード交換を楽しんだ後は,くじをひいてアルファベット辞典のページをかきました。

単語を考えるのに苦労している様子です。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/19 授業参観・学級懇談会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp