京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up49
昨日:82
総数:480853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

書写「作文」

画像1画像2
 書写の時間に体育館で「作文」という字を書きました。3年生の書き初めの時以来久しぶりでしたが,子どもたちは「点画の接し方や交わり方」に気を付けながら集中して書くことができました。また,いつもとは違う場所なので,姿勢に気を付けながら取り組むこともできました。作品は廊下に掲示していますので,19日(火)の参観・懇談会の際にぜひ,ご覧下さい。

漢字学習が始まりました

画像1画像2
子どもたちは新しいスタートに意欲まんまんです。
休み時間には,友だちと一緒に漢字の本をめくりながら,習っていない字も自分のノートに書き写して練習する姿が。
楽しく自主勉強をすすめる姿に感心しました。

水あそび

画像1画像2
生活科の学習で,砂場で水あそびをしました。
山を作って水をかけたり,川を掘って水を流したり,思い思いの遊びをしながら夏の気候や水の気持ち良さを感じました。

【3年】大好き鏡山

画像1
画像2
画像3
今日は,総合的な学習の時間「大好き鏡山」の学習で,鏡山次郎先生とフィールドワークに出かけました。今日は,天智天皇陵とすずめ坂,義経の腰掛け石を巡りました。
「天智天皇陵は広くてきれいだったね。」
「晴れた日に日時計が見たいな。」
「腰掛け石は思ったより小さかったよ。」
「さわったら冷たかったよ。」
など,鏡山学区のすばらしさに気付いたようでした。
お世話になった薬科大学の皆様,ありがとうございました。

算数「20までのかず」

画像1画像2
20までのかずの学習で,すごろくをしました。
数が増えていくことを,遊びを通して学びました。
楽しんでいました。

授業準備はいつでも

画像1
次の授業の前に,素早く準備をして待つ。
どんな授業の前にも必要なことです。
いつも前向きにがんばろうとする6年生。
さすがです。

作図は丁寧に(算数)

画像1
画像2
画像3
算数では「拡大図」と「縮図」の勉強をしています。
拡大・縮小をすると長さは変わりますが角度は変わりません。
一つ一つに注意しながら,丁寧に作図をしていきます。
ずれないようにかこうとする姿は,真剣そのもの。

地球星歌(音楽)

ミマスという方が作った「地球星歌」の練習が始まりました。
これは,11月11日(土)にコンサートホールで行われる学童大音楽会で披露する予定です。
美しい歌声の6年生。
滅多に発表できないコンサートホールでの発表が,今から楽しみです。
画像1
画像2

未知の生物,完成(図工)

画像1
画像2
画像3
図工で「未知の生物」を作りました。
画用紙は1枚。余すことなく使います。
それぞれが丁寧に完成させた作品。
飾るのが楽しみです!

山の家28

5年生のみなさん
 お帰りなさい。3泊4日の山の家での体験をお土産話として
 おうちで家族のみんなに語っているころでしょうか。
 本日は,保護者の方々のたくさんの出迎えをいただきありがとうございました。

 5・6日と代休日です。ゆっくり過ごして,木曜日にまた元気な顔がみられるのを
 楽しみにしています。

 これで,山の家の配信を終了します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/12 4年 京都モノづくりの殿堂・工房学習
9/13 4年・6年 科学センター学習
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp