京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:82
総数:480813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

土曜学習「写生大会」

 7月1日(土),昨日からの雨で実施が危ぶまれていた写生大会,無事に行うことができました。
 これは,地域の「こども会育成連絡協議会」や「社会福祉協議会」の方々にお世話になり,学校の中の風景などを子どもたちが写生する取組です。
 今年は,消防分団や山科消防署にもお力添えをいただき,消防車も登場しました。
 一番人気は消防車でしたが,子どもたちは思いおもいに自分の決めた構図で味のある作品を仕上げていました。
 花山中学校の美術部のお兄さん・お姉さんも参加してくれ,その作品は「さすが」と感じさせるものでした。
 暑い中でしたが,参加した子どもたちにとって有意義な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせのお兄さん・お姉さん 1

 6月30日(金)に,花山中学校の図書委員会や有志のお兄さん・お姉さんが読み聞かせに来てくれました。
 1年生と2年生の各クラスに順番に訪れ,表情豊かな声で大型絵本や紙芝居を披露してくれました。おかげで1年生や2年生のみんなは大よろこび。
 小中連携のひとつとして取り組んだこの読み聞かせ,小学生も中学生も笑顔あふれるひと時でした。
                (写真は1年生の教室の様子です。)
画像1
画像2
画像3

読み聞かせのお兄さん・お姉さん 2

                (写真は2年生の教室の様子です。)
画像1
画像2
画像3

七夕かざり

 6月28日(水),ピロティに七夕かざりが飾り付けられました。
 これは,鏡山自治連合会で用意していただいた笹に,子どもたちが願いごとをしたためた短冊をPTAの方々が丁寧に吊り下げ,ピロティに飾り付けてくださったものです。
 朝の登校時には,自分の短冊を探している様子が見られます。そして,願いが届けと言わんばかりにその笹を見上げていました。
画像1
画像2
画像3

水泳学習

画像1
朝から土砂降りの雨でしたが,子どもたちがプールに入る午後になると雨もやみ,少し日差しまで出てきました。

日頃の行いがよいのでしょうと,みんなで喜びました。

今回と次回は検定を中心に行います。

次はまた気温が高い中で気持ちよく泳げるように祈っています!

花背山の家に向けて

画像1
スチューデントシティ学習が終わったばかりですが,早くも9月の花背山の家に向けた取組を始めました。

今日は学年で集まって,花背山の家の施設や利用の仕方などの紹介DVDを見ました。

「花背山の家ってきれいな建物なんやなあ」「バイキングめっちゃおいしそう!」「アスレチックはよしたい!」「いつ行くんでしたか!?」など,期待に胸を膨らませている様子の子どもたちでした。

3年1組 頑張り貯金

画像1
画像2
画像3
今日は3年1組でみんなで溜めている,頑張り貯金について
お話したいと思います。

友だちのいいところを見つけたら1ポイント
クラスで何か頑張ったことがあったら 大1ポイント

というように,頑張り貯金をしています。

5月に1度満タンになり,担任主催でお楽しみ会をしました。
そこでリセットしてもう一度頑張って溜めていました。

すると・・・本日満タンになりました!!

最近は全員が授業中に手を挙げて発言ができたのが2回連続あり大きくポイントがたまりました。
子どもたちの頑張りと成長が日に日に目に見えて分かりとても嬉しいです。

ご褒美のお楽しみ会は,今回は子どもたち主催で行ってもらおうと思い
急きょ時間を少しとって学級会をしました。
積極的な学級会。子どもたちだけで何でもできるようになってきています。

お楽しみ会がとっても楽しみです。

立ち上がれ!マイ・ライン3

ペンチやラジオペンチ,はさみなどの用具を使ったり,付属のモールやビーズなどをうまく組み合わせながら作品作りを楽しむ姿が見られました。
画像1画像2

立ち上がれ!マイ・ライン2

タワーだけでなく,細い針金を立たせる表現として,橋やドーム,動物や乗り物など,イメージを膨らませながら意欲的に活動しました。
画像1画像2画像3

立ち上がれ!マイ・ライン1

図工の学習の様子です。

アルミ針金を曲げたり巻いたりしながら,立体にする活動に取り組んでいます。

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp