京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up83
昨日:102
総数:480989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

ふりこの動き

理科の学習の様子です。

単元のまとめテストに向けて取り組んでいます。

テストに向けて,自習勉強ノートなどを活用し,自分でも苦手なところから復習しておいてくださいね。
画像1画像2

津波に負けない

道徳の学習の様子です。

東日本大震災が起こった3月11日が今年も近づいてきました。

社会「自然災害を防ぐ」の学習で学んだ津波についての映像資料をもとに,津波の脅威や今後の津波に対する被害軽減に向けた取組についてみんなで話し合いました。

今回の学習が、自分たちに出来ることから取り組もうという動機付けにつながればと考えています。

画像1
画像2

わくわく作品袋

画像1
画像2
画像3
今日の2年生の図工の学習では,1年間の作品を持ち帰るための袋に絵を描きました。
自分だけの袋で,一年間の図工作品を持ち帰ります。
作品と一緒に,思い出も持ち帰りましょうね!

卒業式に向けて2

画像1
画像2
「大空がむかえる朝」の合唱や宣言文の練習にも熱が入ります。

6年生にこれまでの感謝の気持ちが届くよう,心を込めて取り組んでほしいと思います。

卒業式に向けて1

画像1
画像2
音楽の学習の様子です。

6年生を送る会や卒業式に向けた練習を行いました。

みらいへのつばさ2

画像1
画像2
総得点を換算しながら,表にまとめていきます。

好き嫌いがあると,食事のバランスが取れないことにも気づいたようでした。

みらいへのつばさ1

画像1
画像2
画像3
算数の学習の様子です。

資料を読み取り,自分の食生活を見つめ直しながら,バランスのとれた食事計画を考えました。

3月7日(火):今年度最後のパン献立

画像1
今日は,今年度最後のパンの献立でした。今日のパンはバターうずまきパンで,バターの風味がよく,ふんわりとしていました。今年度の給食は,残り10回です。この10回で,卒業祝いの献立や和献立,新献立などが登場するので,クラスのみんなと楽しくおいしく食べましょう。

 ◆今日の献立◆
 ・バターうずまきパン
 ・牛乳
 ・チリコンカーン
 ・野菜のホットマリネ
 ・チーズ
 
 ◇ごちそうさまのあとで(子どもたちの感想より)◇
 ・すごく大豆がおいしかったです。(1−1)
 ・チリコンカーンの中にお豆が入っていて,おいしかったです。(1−3)
 ・野菜のホットマリネに入っていたキャベツが,シャキシャキしていておいしかったです。(5−3)

ベースボール2

ポジションや打順など,効率よく得点を重ねるにはどうすればよいか,一人一人のよさを生かしながら考え,工夫して取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

ベースボール1

体育の学習の様子です。

対戦チームごとに分かれ,ゲーム形式で活動を進めました。

ルールについても担任に確認したり,友だちと話したりしている姿が見られました。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp