京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:99
総数:480526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

1年間をふり返って2

画像1
画像2
お天気の状態をみて順次持ち帰りますので,おうちでもぜひ1年間の頑張りを評価してあげて下さい。

1年間をふり返って1

図工の学習の様子です。

1年間の取組をふり返り,作品バックに今までの作品を入れ,好きな模様や絵をかきました。
画像1
画像2
画像3

残りわずかとなりました

すきまの時間を使って10問テストに挑戦です。

残りの少ない10問テストも合格点がとれるように,頑張って取り組みましょうね!
画像1画像2

感謝の気持ちを伝えよう

画像1
画像2
この一年間をふり返り,お世話になった方にお礼と感謝のお手紙を書いています。

学年で1冊の冊子状にまとめて,お届けしたいと思います。

六年生になったら2

画像1
画像2
画像3
5年生として取り組む国語科の最後の単元です。

自分の思いや考えをしっかりともち,表現を工夫しながら文章に書き表してほしいと思います。

六年生になったら1

画像1
画像2
画像3
国語の学習の様子です。

これまでの小学校生活を振り返り,「こんな6年生になりたい」というテーマのもと,6年生への期待や抱負を文章に書くためのイメージマップを作りました。

開店!鏡山家具3

画像1
画像2
ニスをぬって来週には完成させられるよう,見通しをもって進めていきましょう。

開店!鏡山家具2

画像1
画像2
自分の手をうってしまわないよう注意しながら,順調に組み立てる姿が見られました。

開店!鏡山家具1

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間の様子です。

なめらかな質感に仕上げた木材を,釘を使って組み立てていきます。

3月14日(火)の給食:卒業祝い

画像1
 今日は卒業祝いの献立でトンカツが出ました。給食室で1枚ずつ衣をつけ,揚げています。6年生は,卒業までに約1180回の給食を食べてきました。中学生になっても食べることを大切にして,大きく成長してほしいと思います。

 ◆今日の献立◆
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・トンカツ
 ・ソテー
 ・みそ汁
 
 ◇ごちそうさまのあとで(子どもたちの感想より)◇
 ・トンカツのそとはカリカリで,中はジューシーで,ソースはごはんとあっておいしかったです。(1−3)
 ・ごはんの味は,いつもとかわらなくて,おいしくもちもちしていて,ほかほかして体があたたまりました。(3−1)
 ・トンカツのお肉がジューシーでおいしかったです。(3−1)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 保健の日
3/15 安全の日 フッ化物洗口
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp