京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up97
昨日:104
総数:480520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

3月9日(木)の給食:さけのちゃんちゃん焼き

画像1
画像2
画像3
 今日は新献立の「さけのちゃんちゃん焼き」でした。さけはふんわりと,野菜はシャキッと食感がよい,おいしく仕上がりました。みそ味でごはんが進み,またさけは子どもたちにとって食べやすい魚のようで,「おいしい!」の声をたくさん聞くことができました。

 ◆今日の献立◆
  ・麦ごはん
  ・牛乳
  ・さけのちゃんちゃん焼き
  ・すまし汁

 ◇ごちそうさまのあとで(子どもたちの感想より)◇
  ・すまし汁のとうふがやわらかくておいしかったです。(1−3)
  ・さけのちゃんちゃん焼きの味がこくて,おいしかったです。(2−3)
  ・さけのちゃんちゃん焼きがごはんに合っておいしかったです。(3−3)



卒業式に向けて

画像1
音楽の学習の様子です。

6年生を送る会に向けた練習を体育館で行いました。

いよいよ明日が本番です。

お世話になった6年生との,最後の交流の機会となります。

5年生が中心となって思い出に残る送る会になるよう頑張りましょうね。

画像2

スイセンが成長しています!

画像1
画像2
画像3
2年生が育てているスウイセンが,順調に成長しています。
早いものだと蕾ができていたり,もう花が咲いているものも見られています!
きれいなお花を咲かせましょうね。

学年のまとめ2

縦罫線の用紙を使って,文字の形や大きさ,組み立て方などを意識しながら書くことができました。
画像1
画像2

学年のまとめ1

画像1
画像2
書写の学習の様子です。

文字の形や大きさ,組み立て方などに気を付けて,宮沢賢治の作品「雪わたり」から抜粋した文を視写しました。

ベースボール2

画像1
画像2
画像3
失敗をおそれることなく,みんなが安心して参加できるあたたかい雰囲気作りが自然とできることは,とてもすてきだと思います。

来週でベースボールの学習も最後になります。

1人1人が楽しいと感じられるゲームが行えるように,協力して取り組んでほしいと思います。

ベースボール1

画像1
画像2
体育の学習の様子です。

バットにボールがなかなか当たらない友だちには,投げる距離を変えたり,スイングのフォームをアドバイスしたりしながら励ます姿が見られます。

ふりこの動き

理科の学習の様子です。

5年生として最後の理科の単元テストに挑戦しました。

集中力を切らさず,しっかり取り組むことができました。

画像1

表現を工夫して物語を書こう

画像1
画像2
画像3
国語の単元「一枚の写真から」の学習の様子です。

書き上げた物語を友だちと読み合い,推敲や調整を行っています。

全員の物語を短編集としてまとめていきたいと思います。

和太鼓部 中庭コンサート

画像1
画像2
画像3
本日,和太鼓部のお別れ中庭コンサートが開催されました。
1年間練習してきた成果をたくさんの方々に見てもらうことができました。
アンコールで6年生が披露したのは,自分たちで作った曲です。
今まで部活動で学んだことを様々な場面でいかしていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 6年生を送る会 銀行振替
3/13 町別児童会(5校時) 集団下校
3/14 保健の日
3/15 安全の日 フッ化物洗口
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp