京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up73
昨日:198
総数:478644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

卒業をお祝いする飾りを作りました

画像1
画像2
画像3
今日の2時間目の体育はあいにくの雨で中止となったため,その時間を使って卒業のお祝いを折り紙で作りました。
2年生はお祝いの気持ちを込めて,一人一羽のハトを模造紙に貼り付けています。
今は送り出す立場ですが,いつか皆さんも卒業する時が来るのですね。

学習の様子

画像1
画像2
画像3
今日の3・4時間目のたてわり活動の様子です。
3時間目は1〜5年生だけが集まり,6年生へのプレゼントづくりを行いました。
下級生たちに優しく声かけする次期リーダーの5年生たちの姿が素敵でした。
また,4時間目には6年生が加わり,給食に関わるクロスワードパズルに取り組みました。
1年生が元気に「カレー!」と答えたり,難しい問題は6年生を筆頭にチームで答えのヒントを出し合いながら解いたりする姿が見られました。
たいよう学級の児童もそれぞれ別の教室で活動しました。
たくさんのお友だちと交流することができて,また一つ素敵な思い出が増えましたね。

学習の様子

画像1
画像2
画像3
昨日の図工の学習の様子です。
卒業式や入学式に向けた掲示物の作成をしました。
まずは,全員の手のひらに青い絵の具を塗ってペタペタとスタンプ。すると・・・大きなお魚に変身!
きゃっきゃと楽しそうに活動していました。
また,その後は絵の具で色付けした桜の花びらをハサミで切り,幹だけの木の周りに貼っていきました。
学校での楽しい思い出を描いた桜も貼りつけて,とても素敵な作品ができました!
共同で作品づくりに励むことができました。
作った作品は,6日以降に廊下に掲示しますのでぜひ学校へお越しの際はご覧ください!

かがやきの時間

画像1画像2
今日は国語の教科書の巻末にのっているお話の読み取り問題にチャレンジしました。

作業後ではありましたが,さくさく解き進めることができました。

開店!鏡山家具2

画像1
画像2
画像3
どの学年の子も安全に,親しみをもって使ってもらえるよう,切り出した板にやすりをかけてすべすべした手ざわりになるよう工夫しています。

次回はさらにやすりをかけたり,釘打ちをしたりして組み立てていきましょう。

開店!鏡山家具1

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間の様子です。

今日ははじめに板にかけるやすりの準備をしました。

いただいた木材にやすりを巻いていきます。

たてわり給食

画像1
画像2
画像3
6年生と一緒に給食クイズに挑戦したり,一緒にお話をしたりして過ごしました。

5年生だけでなく,4年生のお友だちも協力して準備を進めてくれました。

てきぱき動く4年生におくれを取るまいと,さらにはりきる5年生の姿が見られました。

卒業式に向けて

画像1
画像2
音楽の学習の様子です。

学年全員で音楽室に集まり,来週の6年生を送る会と卒業式に向けた練習をしています。

合唱「大空がむかえる朝」では,ソプラノパートとアルトパートに分かれ,旋律に気を付けながら取り組んでいます。

3月2日(木):たてわり給食

画像1
画像2
画像3
 今日は,たてわりの班で集まって給食を食べる「たてわり給食」を実施しました。今回は食べる前に,給食クイズ(クロスワードパズル)を解きました。高学年が低学年に分からないところを聞きながら,やさしく教えている姿がたくさん見らえました。
 給食の配食は,4,5年生が中心にテキパキと行っていました。いつもとは違うメンバーで,楽しく会食ができ,有意義なたてわり給食となりました。

 ◆今日の献立◆
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・切干大根の煮つけ
 ・黒大豆

 ◇ごちそうさまのあとで(子どもたちの感想より)◇
 ・たてわり給食で,肉じゃがのお肉がおいしい!じゃがいもがおいしい!全部がおいしい!という声が上がっていました。(赤色4班)
 ・肉じゃががあつあつで,おいしかったです。(赤色12班)
 ・肉じゃががコクがあり,お肉がやわらかくておいしかったです。(黄色2班)
 ・切干大根の煮つけは,固さがちょうどよくて,1年生でもおいしく食べていました。(黄色11班)
 ・切干大根の煮つけが,味がしみこんでいておいしかったです。(緑色11班)
 ・色合いがよくて,全部おいしかったです。(緑色12班)

6年生の卒業に向けて

図工の学習の様子です。

6年生の卒業に向けて,掲示板に飾る飾り作りを始めました。

はさみを使って,丁寧に花を切り出していきます。

完成するのが今からとても楽しみです。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 たてわり給食
3/3 5年生ふれあいトーク PTA総会
3/4 木工ひろば
3/6 さわやかマンデー クラブ活動閉講式(6校時)
3/7 セーフティーパトロール隊感謝の会 児童集会
3/8 フッ化物洗口
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp