京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up93
昨日:102
総数:480999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

給食の様子

画像1
画像2
画像3
給食の様子です!
給食も「食育」の学習として,一人ひとりめあてを持って取り組んでいます。
「給食時間内に食べ切る」ことは全員もちろんのこと,他にも,「三角食べをする」,「汁ものを飲むときはお箸やスプーンを置く」,「パンなどは細かくちぎって食べる」など様々なことを毎日の献立の中で学習しています。
ゆくゆくは小学校を卒業し,社会で生きていく子どもたちに,自立した生活を送る力が備わるように,日々小さなことの積み重ねを大切にしています。
明日の献立も楽しみですね!

学習の様子

画像1
画像2
画像3
今週の図工の様子です。
それぞれ,自分の作品づくりに集中して取り組んでいます。
シーンとした教室の中で黙々と作る姿が様になっていますね。
課題は違いますが,取り組む姿勢はみんな一緒です!

かがやきの時間

今日は2月の行事に関する読み取りおけいこプリントに挑戦です。

解答をめぐって,みんなで話し合うこともできました。
画像1

ミシンにトライ!手作りで楽しい生活2

糸を掛ける場所や下糸の準備,ボビンを入れる場所など,お友だちと声を掛け合い,どきどきしながら進めていました。

来週は,本格的に練習布を使って縫う練習をしていきましょう。
画像1
画像2

ミシンにトライ!手作りで楽しい生活1

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習の様子です。

ミシンの基本的な使い方や各部位の名前をふり返り,縫う準備をしました。

給食時間の様子

今週は給食週間です。

給食カレンダーを見て,今日は円形にしてわいわい食べていました。
画像1画像2画像3

バスケットボール3

来週は学級対抗でゲームを行う予定です。

しっかり爪を切って,体調を万全にしてのぞめるようにしてくださいね。
画像1
画像2

バスケットボール2

前回よりも各チームとも,全員にパスを回しながらすすめられるよう意識して活動することができました。
画像1
画像2

バスケットボール1

画像1
画像2
画像3
体育の学習の様子です。

ウォーミングアップを行った後,ゲーム形式で活動を進めます。

ゲームに出ない児童は主審,得点・計時係などをしています。

円と正多角形2

画像1
画像2
画像3
教室にあるものの直径をはかって,実際に円周を求めてみました。

水筒など,自主的に身近な円形のものの円周に興味を持ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 銀行振替
2/13 さわやかマンデー クラブ活動(6校時)
2/14 入学説明会(H29年度入学生対象) 支部巡回展(16日まで)
2/15 安全の日 フッ化物洗口
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp