京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:99
総数:480526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

成人の日記念式典に参加して<2>

画像1
画像2
画像3
後半は,式典に参列しました。
新成人になられた方々とともに,緊張の面持ちで式典の様子に見入っていました。
10年後は新成人です。
新成人になった時に,「10歳の時に式典に参列したなあ」と思い出してくれるのではないでしょうか。
参加してくれた4年生有志の皆さん,本当にお疲れ様でした。また,本当にありがとうございました。
明日から学校が再開します。
元気な姿で登校してくれるのを心待ちにしています。

成人の日記念式典に参加して<1>

画像1
画像2
画像3
9日(月)

本日,みやこめっせにおいて「成人の日記念式典」が行われました。
本校4年生児童の有志が「1/2成人式」の一環として,その式典に参加しました。
まずは,新成人の方々に,「おめでとうございます。」と大きな声であいさつしながら記念グッズを渡す役です。
最初は緊張していた子どもたちも,次第にに声が大きくなり,最後には凛々しくお役を果たしてくれました。
新成人の方々も,「わあ,かわいい」とか「ありがとう」と言って,笑顔で受け取ってくれました。

1月の給食

画像1
画像2
画像3
給食室横の掲示板には1月の給食目標や献立,旬の食べ物についての掲示があります。
これは,子どもたちが給食に対する興味や関心をもったり食に対する意識を高めたりしてくれることを願って,栄養教諭が作成したものです。
子どもたちも,これらの掲示物を楽しみにしています。
10日からは食器もPEN食器に変わります。
子どもたちの喜ぶ顔が浮かんできます。

子どもたちが待ち遠しいです!

画像1
画像2
画像3
6日(金)

冬休みの最終日となりました。
皆さん,充実した冬休みを過ごせましたか?
いよいよ10日から学校が再開します。
学校も皆さんの登校を待ち望んでいます。
10日には,車等に気をつけて元気よく登校しましょう。

凍結防止剤の散布

画像1
画像2
画像3
5日(木)

冬休み明けに向けて,着々と準備が進んでいます。
運動場では,凍結防止剤を散布しています。
本格的な寒さのために運動場が凍りつかないようにするためです。
週明けに登校してくる子どもたちが待ち遠しですね。

学校閉鎖日が終わりました

画像1
画像2
画像3
お正月3が日が過ぎ,学校閉鎖日も終わりました。
運動場では,ご近所の方が子どもを連れて遊びに来られています。
小学生の皆さんは,冬休みを有意義に過ごしていますか?
いよいよ10日から授業も再開します。
そろそろ生活リズムを整えて,早寝早起きに心がけましょう。

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1

1年間ありがとうございました

今年1年,大変お世話になりありがとうございました。
画像1

卓球全市交流会〜女子の部〜

 朝から激しく雨が降っていましたが,元気よく2名の児童が卓球全市交流会・女子の部に参加しました。冬の交流会は3名1組になっての団体戦ですが,本校は2名のためオープン参加となりました。
 2試合して1勝1敗という成績でした。普段の練習で取り組んだ成果を出し切ることができ,思い出に残る1日となりました。2月には山科支部交流会がありますので,それに向けてまた練習に励んでいきたいと思います。
画像1画像2

全市卓球大会 〜男子の部〜

画像1
画像2
画像3
26日(月)

伏見区にある伏見港体育館において,全市卓球大会「男子の部」が開催されました。
本校卓球部の子どもたちも出場しました。
今回は団体戦で,3人一組で対戦します。
3人のうち2人が勝てば勝利とし,次に進めます。
子どもたちも日頃の練習の成果を思う存分発揮し勝ち進んだのですが,残念ながら途中で負けてしまいました。
今日の悔しさをバネにして,次回の支部交流会に向けた練習に励んでください。
明日は,女子の部です。女子の皆さん,頑張ってくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 4年生1/2成人式(成人の日記念式典参列)
1/10 朝会 給食開始 銀行振替日 避難訓練週間(今週のどこかで訓練を実施)
1/11 フッ化物洗口
1/12 身体計測(たいよう学級)
1/13 身体計測(1年生) 6年生薬物乱用防止教室
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp