京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up92
昨日:82
総数:480896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

3年生が「お話ライブラリー」を開いてくれました

画像1
画像2
画像3
最近は教えてあげたり,何かをしてあげることの多かった2年生ですが,今度は3年生が2年生に「お話ライブラリー」を開いてくれています。
3年生の迫力あるお話の音読劇に,2年生の子どもたちは驚きを感じた様子でした。
これからもたくさん,他の学年ともかかわっていきましょうね。

国語の時間

冬休みに向けて,漢字のまとめ50問テストをしました。

どのくらい書けたのでしょうか…?
画像1

けんだまを教えに行きました!

画像1
画像2
画像3
今日の2年生の生活の学習では,1年生にけん玉を教えに行きました。
去年の今頃には,自分たちがお兄さんやお姉さんに教えてもらう立場でした。
「懐かしい!」と自分たちの1年前を思い出しながらも,お兄さんお姉さんとして,一生懸命に教えてあげることができていました。

電磁石の性質2

身の回りにあるもので,電磁石を使った道具について調べたり,先生から電磁石を使った道具の,乾電池のつなぎ方や動きの違いについてお話しいただいたりしました。
画像1画像2

電磁石の性質1

画像1
画像2
理科の学習の様子です。

今日は電磁石が生活の中で活用されている身近な例について話し合いました。

たくさんの意見が発表され,発想の豊かさに驚かされました。

学習の様子

画像1
画像2
画像3
今年最後の1年生との交流体育の様子です。
7時間目ということもあり,準備や片付けも最初に比べて見違えるほど早く済ませられるようになりました。
できなかった技がついにできた子の姿も見られ,周りからも「すごーい!」「やったね!」などの声があがる場面が多々ありました。
「昨日までできなかったことが,今日できるようになった」。
子どもでも大人でも,これほど嬉しいことはありませんね。
大変よく頑張りました。

学習の様子

画像1
画像2
画像3
マラソン大会に向けて,「朝ラン」をしています。
運動場周りを,それぞれの目標の数だけ走り切ることをめあてにしています。
準備運動をして,寒い中走り出したのに,途中から体がぽかぽかになり,最後には「あっつ〜!」。
走ることが得意ではない子も,走りきった達成感から,満足そうに教室に帰っていきました。
毎日の「少しずつ」の積み重ねが,いつか大きな力のもととなります。
2月初旬まで,それぞれのペースで頑張っていきましょう!

休み時間の様子

中間休みの子どもたちの様子です。

たいよう学級のお友だちが取り組んでくれている郵便屋さんへのお手紙を書いています。

ポストに投函するのも,お届けを待つのも,子どもたちにとってはどちらも楽しみで仕方ない様子です。
画像1

物を生かして住みやすく4

他の班での意見を参考に,メモをとったり,自分の考えを広げてみたりと,自主的に取り組めている姿が光っていました。
画像1画像2

物を生かして住みやすく3

画像1
画像2
自分の班で話し合ったあとは,他の班の話し合いの内容も聞いて回ります。

「出張!出張!」といって,楽しそうにいろいろな班を回る子もいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 町別児童会(5校時) 集団下校
12/21 フッ化物洗口
12/22 朝会 給食終了
12/23 鏡山もちつき大会
12/26 冬季休業開始 全市卓球大会(男子)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp