京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up3
昨日:104
総数:480426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

4年 自転車教室

1時間目から4時間目まで運動場と教室を使って,自転車運転免許証取得教室を行いました。内容は実技と学科試験です。Aランクの免許証の取得をめざして,一人一人真剣に取り組んでいました。小学生の自転車事故・けがは本当に多いです。免許取得のためだけでなく,しっかりと安全確認をするなど正しい自転車の乗り方を身に付けて欲しいなあと思います。
画像1
画像2
画像3

生きもの図鑑が完成しました!

画像1
画像2
画像3
二年生の生活科の学習では,自分の観察した生きものを図鑑としてまとめています。
今日は自分の図鑑の最終調整をしたり,完成した図鑑を読みあってコメントをしたりしました。

「くじらぐもにのってキラキラ見つけの旅に出よう」

画像1
画像2
画像3
国語科の「くじらぐも」の学習で音読学習発表会をしました。
各クラスの発表を聞いて,キラキラ(良いところ)見つけをしました。
他のクラスの友だちに聞いてもらうという嬉しさから,たくさん練習を頑張りました。
本番では,どのクラスのどの班もはきはきと発表ができていました。

学習の様子

画像1
画像2
5時間目の図工の様子です。
絵本に登場した魚を真似っこして作ってみよう!ということで,キラキラシートと和紙を切り貼りして,うろこを作りました。
途中,手にのりがくっついて和紙が何度か破れることもありましたが,少しずつ扱いに慣れていきながら頑張ることができました。
完成するのが楽しみですね!

書写の学習

画像1
画像2
書写の学習の様子です。

筆順や文字の大きさに気を付けて,「朝日」という字を書きました。

音楽学習発表会に向けて

音楽の学習の様子です。

今日は音楽学習発表会に向けて,学年での音楽を行っています。

運動会が終わってまだ間もないですが,新たな目標に向けて,みんなで頑張っていきたいと思います。
画像1

学習の様子

画像1
画像2
画像3
本日5時間目にたいよう学級全員で音楽の学習をしました。
運動会が終わり,次は音楽学習発表会に向けての練習です。
たいよう学級からは,ハンドベルの音色をお届けする予定です。
1年生は今日初めて触ったハンドベルに目を輝かせながら,自分の音が来ると「リン♪」とベルを響かせていました。
全員で一つのものをつくり上げていく喜びをこれからまた1か月間感じていってもらえれば素敵だなと思っています。
頑張っていきましょう!

台風と天気の変化

画像1
理科の学習の様子です。

今日は,「台風と天気の変化」の学習を振り返りながら,ビデオを見たり,ノートに大切なことをまとめたりしました。

What do you like?

外国語の学習の様子です。

「What do you like?」「I like 〜.」という決まったフレーズを使って,Whatの後に,animal,shape,color,fruit,sport,songなど,いろいろな言葉を入れてインタビューをし合いました。
画像1
画像2
画像3

学習の様子

画像1
画像2
画像3
先日行われた合同運動会の翌日行った図工の様子です。
当日の写真を切り貼りして,コラージュ作品を作りました。
入学当初に比べると,ずいぶんとハサミの使い方が上手になりました。
素敵な作品ができましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 4年自転車教室
10/28 歯科検診たいよう・1年・3−1 4年自転車教室予備日
10/31 さわやかマンデー
11/1 1・2年生秋みつけ(午前中) 歯科検診(13:40〜)3年2組・3組・5年 再検尿 ALT3年
11/2 朝会・児童集会(保健委員会) フッ化物洗口 歯科検診(13:40〜)2年・4年・6年 ALT2年
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp