京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:93
総数:481000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

10月21日(金)の献立:和(なごみ)献立

画像1
 今日は10月の和(なごみ)献立でした。しば漬を使用した「しば漬ちりめん」が登場しました。しば漬の少しすっぱい味と,だいこん葉としらすぼしが合わさり,「ごはんに合う!」と好評でした。

 ◆今日の献立◆
  ・ごはん
  ・牛肉とれんこんの煮つけ
  ・しば漬ちりめん
  ・五色のみそ汁

 ◇ごちそうさまのあとで(子どもたちの感想より)◇
  ・牛肉とれんこんの煮つけが,味が濃くておいしかったです。(1−3)
  ・しば漬ちりめんが,ごはんと食べたらおいしかったです。(3−1) 
  ・五色のみそ汁は,風味からも入っていた野菜からも秋を感じられました。(5−2)
  ・牛肉とれんこんの煮つけが,やわらかくておいしかったです。(6−3)

運動会に向けて

体育の学習の様子です。

今日は学級ごとにHakaや騎馬戦の最終確認をしました。

明日22日(土)はいよいよ運動会本番です。

子どもたちの頑張りに,たくさんのあたたかいご声援をよろしくお願いいたします。

運動会実施の有無に関わらず,お弁当・水筒・敷き物が必要となります。ご準備の程,よろしくお願い致します。
画像1

台風と天気の変化

理科の学習の様子です。

今日は台風接近時のくらしの工夫について考えました。

台風が接近しているときには屋外に出ないようにするなど,防災への意識が高めることができました。
画像1

面積

画像1
画像2
画像3
算数の学習の様子です。

今日はひし形の面積の求め方公式について考えました。

ノートに図を書きながら,熱心に学習に取り組むことができました。

これからの食料生産とわたしたち

今日は社会の単元「これからの食料生産とわたしたち」のテストを実施しました。

とても集中して,静かに取り組むことができたと思います。
画像1

運動会練習 2

画像1
画像2
画像3
運動会前最後の練習をしました。
初めは思うように走れなかった子どもたちでしたが,仲間と意見を交わすことで少しずつできるようになっていきました。
運動会まであと2日。本番が楽しみです。

育成合同運動会その6

画像1
画像2
画像3
さまざまなブースで楽しんだ子どもたち。
最後の閉会式では,来年の会場校山階小学校のお友だちから「まってるよ」というメッセージを伝えられました。
1年後の楽しみができましたね。

暑い中でしたが,とてもよく頑張りました。
明後日は鏡山小学校の運動会です。
疲れが残らないよう,早く寝てくださいね。

育成合同運動会その5

画像1
画像2
画像3
マラソンを頑張って西野小学校のお友だちから金メダルをもらいました!
待ちに待ったお弁当の後は,「みんなであそぼう」の時間です。
好きなブースで,お友だちと一緒に遊んで楽しみました。

育成合同運動会その4

画像1
画像2
画像3
さよならセレモニーでは,先に学校に帰る東総合支援学校のお友だちと一緒に歌を歌ったり,ダンスを踊ったりしました。
毎日朝の会で練習していた大好きな曲を聞いて,とても嬉しそうで楽しそうな子どもたちでした。

育成合同運動会その3

画像1
画像2
画像3
玉入れでは本当にたくさんの玉が入りました。
でかパンレースでは,会場校の西野小学校のお友だちと一緒に走りました。
最後には自分の似顔絵を描いた笑顔カードを取り付けてゴールしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/21 運動会前日準備6校時
10/22 運動会
10/24 代休日
10/26 運動会予備日 フッ化物洗口
10/27 4年自転車教室
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp