京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up92
昨日:104
総数:480515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

学習の様子

画像1
画像2
画像3
1年生の個別学習の様子です。
それぞれの子どもたちが,「ことば」や「かず」に関わる学習をしています。
運動会練習もあり,体力も集中力も消耗しがちな日々が続いている中で,これだけ熱心に取り組むことができる力を持っているのはすごいなと感心させられました。素晴らしいですね。
週末ゆっくりと体を休めて,来週また元気にお会いしましょう!

音楽室で特訓中です

画像1
画像2
今日の二年生の音楽の学習は,第二音楽室で学年合同で行いました。
「山のポルカ」,「子ぎつね」の曲を鍵盤ハーモニカで練習した後に,「夕やけこやけ」の歌の練習をしました。
それぞれが一生懸命に練習し,「みんなと一緒に練習できて楽しかったです」という声もありました。

ジュニア京都検定

今日はジュニア京都検定の検定日でした。

集中して解答用紙に書き込む姿が見られました。
画像1

面積

画像1画像2画像3
算数の学習の時間です。

今日は三角形の面積の公式を使って,四角形の面積を求めました。

説明が少しずつ上手になっていけるよう,みんなで頑張っていきたいと思います。

1年生 “くじらぐも”の授業

画像1
画像2
画像3
午後から,校内研究の授業が1年3組で行われました。
子どもたちは,くじらぐもに見立てたウレタンマットにのって,テレビに映った空から見下ろした景色を見ながら,思い思いの言葉を吹き出しに書いていきました。
最後には,吹き出しの言葉も付け加えながら音読をしました。
楽しみながら集中して取り組めた1年生の姿に大きな拍手を送りたい気持ちになりました。

お手紙の音読劇をしました

画像1
画像2
画像3
国語科で学習しているお手紙。
登場人物の気持ちをより想像しやすく、理解するために、2年生は音読劇を開きました!
少し恥ずかしい気持ちを持ちつつも、みんながまくん・かえるくん・かたつむりくん、
そしてナレーターになりきって発表することができました。
それぞれの班で様々な表現方法があり、とても面白かったです^^

運動会に向けて

画像1
画像2
体育の学習の様子です。

今日は体育館で作戦を練ったり,声出し練習をしたりした後,運動場に出て通し練習をしました。

筆順と字形

書写の学習の様子です。

「成」と「長」の一画目と二画目の接し方や筆順を確認してから取り組みました。

今日は4年生の頃を思い出して,お友だちと向かい合って書いてみました。
画像1

面積

画像1
画像2
画像3
算数の学習の様子です。

今日は三角形の面積の公式について班ごとに考え,導き出した公式を使って問題を解くことができました。

大造じいさんとガン

画像1
画像2
画像3
10月12日

国語の学習の様子です。

今日は第3場面を読み,心情・動作・情景を表す表現に線を引きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 さわやかマンデー 安全の日
10/18 運動会全校練習1・2校時
10/19 運動会全校練習1・2校時 フッ化物洗口
10/20 ふれあい学習 山科支部育成学級合同運動会
10/21 運動会前日準備6校時
10/22 運動会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp