京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up75
昨日:82
総数:480879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

バレーボール全市交流会 〜5年女子Bチーム〜

画像1
画像2
画像3
5年女子Bチームの試合の様子です。

バレーボール全市交流会 〜5年女子Aチーム〜

画像1
画像2
画像3
5年女子Aチームの試合の様子です。

バレーボール全市交流会 〜6年女子チーム〜

画像1
画像2
画像3
6年女子チームの試合の様子です。

バレーボール全市交流会 〜6年男子チーム〜

画像1
画像2
画像3
9日(日)

向島南小学校の体育館において,バレーボール全市交流会が行われました。
本校からは4チームが出場しました。
男子が1人でもいると男子チームとして出場しなければいけません。
強いサーブもありましたが,怖がることなく練習の成果を思う存分発揮しました。
応援に来て下さったり早朝よりお弁当を作っていただいたりした保護者の皆様,本当にありがとうございました。

京都新聞に掲載!

9日(日)

先日,6年生が学習した様子が本日の京都新聞朝刊に,「ソフィアがやってきた」という特集記事として掲載されています。よろしければご一読ください。
なお,6年生の児童には京都新聞販売店より寄贈される予定です。

これからの食料生産とわたしたち

画像1
画像2
社会の学習の様子です。

スーパーマーケットの売り場の値札写真や実際のチラシを見ながら,日本産だけでなく,外国産の商品もたくさん売られていることについて考えました。

また,食料自給率の変化のグラフを読み取り,日本の食料生産の問題について話し合うことができました。

運動場で練習中です

画像1
画像2
画像3
今日の二年生の体育の学習では,運動場で運動会の練習をしました。
運動会はいよいよ二週間後に迫ってきており,子どもたちもやる気満々な様子です。
場所を覚えて,一生懸命に隊形移動の練習に取り組みました。

運動会に向けて

画像1
画像2
今日は運動場でよりいっそう気迫が感じられる動きになるよう,メリハリを意識して練習に取り組みました。

楽しみながらも真剣に頑張る姿が素敵です。

鏡山タイム

 後期終業式の後の鏡山タイムは,5年生が9月9日から12日まで行った花背山の家での長期宿泊学習で学んだことを発表しました。
 『スタート,チームワーク,チャレンジ,ステップアップ』を4日間の活動のめあてとして様々な活動に取り組みました。代表の児童が,「山登りの時に登れるかどうか不安だったけれど,友達が声をかけてくれたり,手を貸してくれたりして頂上まで登ることができました。そこで助け合うことの大切さを学びました。」という作文を読みました。
 この学習を通して,さらに一人一人がどんなことにもあきらめずに挑戦し,友達のことを思いやれる子になって欲しいと思います。さらに来年度は6年生としてみんなを引っ張っていける子に成長していって欲しいと思います。
画像1画像2画像3

前期終業式

 1時間目は前期の終業式をしました。校長先生からは通知票を通して話がありました。通知票を見て喜ぶ人もいれば,少し残念な表情をする人もいるかもしれません。通知票は人と比べるものではなく自分のがんばりの結果です。過去は変えることはできません。しかし未来は変えることができます。少し残念だなあと思った人はこれからコツコツ勉強をがんばって自分を変えてください。後期が終わるときには自分は成長したな,がんばったなと思えるように今日からコツコツ努力を続けて欲しいと思います。
 また生徒指導主任からは身の回りのことと登下校について話がありました。身の回りを整理すると気持ちよく過ごせること,登下校の時は「右側通行」「柵の中を歩く」「細い道は一列で」を守っていきましょうということです。自分の命を守るためにも人に迷惑をかけないためにも登下校の約束をお家の方でもお話をしていただけたらと思います。

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/9 全市バレーボール大会
10/11 後期始業式 児童集会 視力検査たいよう
10/12 運動会係活動(6校時) フッ化物洗口 視力検査5年
10/13 検尿(1日目) 視力検査6年
10/14 検尿(2日目)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp